コストコには毎日でも味わいたいヘビロテ食材が満載。そこで、忙しくてもすぐ作れるアレンジレシピを専門家に教えてもらいました。あわせて、コストコの知識では右に出るものがいないブロガー、コス子さん(ブログはコチラ)のオススメポイントとともに紹介します。今回は、注目の3つの魚介アイテムと、そのアレンジレシピを紹介!

 

アレンジレシピを教えてくれたのは…

フードスタイリスト

新井美代子先生

雑誌やCMなどで活躍。簡単でおいしいレシピと、センスの良いスタイリングに定評がある。

 

魚介その1

たっぷりサーモンにピリリと辛味が効いている!

「ハワイアンサーモンポキ」

ハワイアンサーモンポキ(480g) 

1766円

100gあたり368円

2017年注目の新商品。サーモンポキとは、ごま油、塩、野菜などで和えてハワイ風に味付けしたノルウェー産サーモン。サーモンポキは味付きで調理してあるので、そのまま盛り付けて食べられます。野菜と一緒に入れてホイル焼きにしたり、クリーム系のサーモンパスタなどにアレンジしても◎。

【ここがオススメ!】

彩り鮮やかな具材を加えると本場っぽくなる!

「コストコで人気のアトランティックサーモンをたっぷり使っていてとっても贅沢! アボカドなど彩り鮮やかな具材を加えると、より本場のポキに近くなりますよ」(コス子さん)

 

【ハワイアンサーモンポキ アレンジレシピその1】

卵黄のまろやかさがサーモンにピッタリの「サーモンポキ丼」

味付け済みのハワイアンサーモンポキは、ご飯にのせるだけで手軽に洋風海鮮丼の出来上がり。卵黄をオンすれば、スパイシーな味わいがまろやかに変わります。

《材料:1人分》

・ご飯…どんぶり1杯分、焼きのり…1/2枚、大葉…2枚、ハワイアンサーモンポキ…100g、卵黄…1個、しょうゆ…少々

《作り方:所要時間 約3分》

1.ご飯を器に盛り、焼きのりをちぎって散らす。

2.大葉を太めのせん切りにして1の上に散らし、ハワイアンサーモンポキをのせる。

3.卵黄を中心にのせて、お好みでしょうゆをかける。

《ココがPOINT》

アツアツのうちに食べましょう

「ハワイで人気のポキボウルが、ご飯にのせるだけであっという間に出来上がりです。アツアツのご飯にのせたら、早めに召し上がれ」(新井さん)

 

【ハワイアンサーモンポキ アレンジレシピその2】

サーモンとアボカドの相性バツグンな「サーモンinアボカドサラダ」

サーモンとアボカドは、失敗のない相性バッチリの組み合わせ。元々のサーモンポキの味を生かした最小限の味付けで、おいしく食べられます。

《材料:2人分》

・アボカド…1個、ハワイアンサーモンポキ…80g、A:レモン汁…小さじ1、マヨネーズ…大さじ2、塩、こしょう…各少々

《作り方:所要時間 約3分》

1.アボカドに縦半分の切り込みを入れ、中の種を取り出す。

2.取り出したアボカドを1cm角に切る。

3.ハワイアンサーモンポキを1cm角に切る。ボウルに入れ、2とAを加えて混ぜる。

4.1のアボカドの皮に3を詰める。

《ココがPOINT》

味付けに迷ったらマヨネーズ!

「アボカド半分をくりぬくとおしゃれなカップに。サーモンとアボカド、マヨネーズは失敗のない組み合わせなのでオススメです」(新井)

 

魚介その2

濃厚な貝のエキスとガーリックバターの風味が味わえる「カマンチャカ 冷凍ムール貝」

 

カマンチャカ 冷凍ムール貝(454g×2) 

680円

100gあたり69.4円

加熱調理したムール貝を真空パックして冷凍。レンジ加熱か湯せんすれば、すぐに食べられます。濃厚な貝のエキスとガーリックバターの風味はワインと相性抜群。レモンを絞ってさっぱりと楽しむもよし、蒸し汁もおいしいので、パンにつけて食べるのもよし。白ワインにもよく合います。

【ここがオススメ!】

温めるだけでおしゃれなおつまみに

「温めるだけという簡単調理でおしゃれなおつまみが1品できちゃうという手軽さがうれしい商品。具のエキスにバターガーリックを加えて麺を絡めるだけで絶品パスタが完成!」(コス子さん)

 

【カマンチャカ 冷凍ムール貝 アレンジレシピ】

シンプルな味付けでおしゃれなパスタが完成「ムール貝のスパゲティ」

ムール貝の風味だけで十分おいしく食べられるので、味付けはシンプルに、塩・こしょうのみでOK。冷凍ムール貝1袋で、たっぷり3人分のスパゲティが作れます。

《材料:3人分》

・カマンチャカ 冷凍ムール貝…1袋(454g)、玉ねぎ…1/2個、オリーブオイル…大さじ3、スパゲティ…300g、塩、こしょう…各少々、イタリアンパセリ…少々

《作り方:所要時間 約15分》

1.カマンチャカ 冷凍ムール貝を袋のまま、8分ほど湯せんする。袋から取り出し、殻付きのままを6個ほど残し、残りのムール貝は殻から身をはずして刻む。蒸し汁は残しておく。

2.玉ねぎはみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルを熱して玉ねぎをしんなりするまで炒める。1の刻んだムール貝と蒸し汁を入れて軽く煮る。

3.塩(分量外)を加えた熱湯でスパゲティを表示時間どおりにゆでる。

4.3をザルにあけ、2に入れて軽く混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り1で残しておいたムール貝をのせ、あればみじん切りにしたイタリアンパセリをちらす。

《ココがPOINT》

細かく刻むのがポイントです

「ムール貝は細かく刻むことで、スパゲティとの絡みが良いソース代わりになります。トマトを加えてトマト味にしてもおいしい!」(新井)

 

魚介その3

本格的なアヒージョを加熱するだけで味わえる

「シーフードアヒージョ」

カークランドシグネチャー シーフードアヒージョ(665g)

1280円

100gあたり192.5円

たこ、貝類、キノコ類などの具がたっぷり入ったアヒージョ。調理は添付のオリーブオイルをフライパンに入れ、にんにくとローズマリーを熱するだけ。ローズマリーを取り出して、具材を入れて10分ほど加熱すれば出来上がり。ベースの塩味に、にんにくとローズマリー、オリーブオイルの香りが食欲をそそります。バケットとの相性もバツグン!

【ここがオススメ!】

材料不要でアレンジも自由自在にできます

「必要な材料が揃っているから、フライパンひとつで手軽におもてなし料理が作れるのがうれしい!余った出汁と具材でスープを作ったり、パスタを絡めたりとアレンジも自在」(コス子さん)

 

【シーフードアヒージョ アレンジレシピ】

シーフードの香ばしいうまみがごはんに染み込む「シーフードピラフ」

シーフードアヒージョをご飯と一緒に炒めるだけで、あっという間に香ばしいピラフが完成。付属のオリーブオイルとにんにくを使うから、手間もかかりません。

《材料:2人分》

・付属のにんにく…1かけ、付属のオリーブオイル…大さじ2 (←コレがコストコ食材!)、シーフードアヒージョの具…1/4量(175g)、ご飯…300g、こしょう…少々

《作り方:所要時間 約10分》

1.付属のにんにくをみじん切りにする。

2.フライパンに、1と付属のオリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが出たら、シーフードアヒージョの具を入れて炒める。

3.2に火が通ったら、ご飯を入れてさらに炒め合わせ、こしょうで味を調える。

《ココがPOINT》

ホワイトソースとチーズでドリアに

「このレシピだけでもおいしいですが、完成したシーフードピラフにホワイトソースとチーズをかけて焼けば、ドリアにもなります」(新井)

 

【もっと詳しく知りたい人はコチラ!】

■ムック「おいしい! 楽しい!! コストコLife」

 

定価:本体740円+税

判型:A4/82ページ

発行所:(株)学研プラス