男性において筋肉隆々のマッチョボディは誰しも憧れるところだと思います。もしあなたが筋肉を今以上に大きくしたいのであればプロテイン、それもホエイプロテインを活用することをおすすめします。得にホエイプロテインは筋肉の肥大に適しているとされているからです。

ホエイプロテインってどんなプロテイン?

ホエイプロテインとは牛乳からつくられる乳清を原料としてつくられたプロテインで、非常に吸収が良く、筋肉を構成するアミノ酸成分が多く含まれているのが特徴です。そしてこのホエイプロテインの最も特筆すべき特徴が、たんぱく質合成に特に優れている点でしょう。たんぱく質合成とは筋肉の構築、つまり筋肉を増やすということ。この筋肉を増やす力においては他のプロテインと比べて、ホエイプロテインが最も優れているといわれています。そう、筋肉を大きくさせたいと願う人に適したプロテインがホエイプロテインなのです。

筋肉の肥大や瞬発力強化に最適

たんぱく質合成に特に優れているホエイプロテインは、筋力トレーニング後に摂取することで、効率的なアナボリック、つまり筋肉増強が可能になります。(ただプロテインを摂取しても筋肉はつかない)
そのため、筋肉を大きくさせ、パワーを向上させたい、瞬発力を強化させたいという方には特に最適なプロテインなのです。もしあなたがパワープレイの多いスポーツを行っている場合は、身体づくりのためにホエイプロテインを活用することをおすすめします。

吸収に優れるが故のデメリット

吸収に優れる特徴をもつホエイプロテインは、その性質ゆえにちょっとしたデメリットもあります。まずはプロテインの中でも特に腹持ちが悪いこと。他のカゼインプロテインやソイプロテインといったプロテインは吸収が穏やかゆえ腹持ちが良いのが特徴なのですが、ホエイプロテインはすぐに消化吸収されるため腹持ちが悪いのが特徴なのです。そしてホエイプロテインは吸収に優れるがゆえ脂肪として蓄積されやすい特徴もあるのです。もしあなたが筋力トレーニングも行わぬまま大量のホエイプロテインを摂取するようなことがあれば、吸収されたたんぱく質はみるみる脂肪として蓄積されていくでしょう。とはいえちゃんとトレーニングを行なったり、摂取量が多すぎなければさほど心配するほどでもないでしょう。今以上に筋肉を肥大させて大きな身体をつくりたいというあなた。是非ホエイプロテインを活用してみましょう。(筋トレで筋肉量をアップするために)


writer:サプリ編集部