ダル、引退のハム飯山に発泡酒1200本贈る

写真拡大

ドジャースのダルビッシュ有投手(31歳)が10月5日、自身のInstagramで、今季限りで現役を引退した日本ハムの飯山裕志内野手(38歳)に、発泡酒「キリン 淡麗 グリーンラベル」1,200本を贈ったことを明かしている。

ダルビッシュはこの日、「ファイターズの飯山裕志さんが引退されました」と飯山選手の引退について触れ、「札幌の寮の飯山さんの部屋の前には『キリン 淡麗 グリーンラベル』の空き缶がいつもありました。それを見ていつも『お父さん、戦ってるなぁ』って思ってました(飯山さんは単身赴任だったはず)」と、自身が日本ハムに在籍していた時代の思い出をつづった。

そして「なので今回キリン社に協力してもらい24本入りのケースを50ケースプレゼントしました!」と豪快な贈り物をしたと、台車に乗せられた大量の「キリン 淡麗 グリーンラベル」の写真を投稿。「1200本なんでなかなか減らないでしょうね(笑) 飯山さん、お疲れ様でした!」とお茶目な一面を見せている。

これにファンからは「ダルさん 優しすぎる」「引退後の楽しみですね」「置き場所に困りそうw」「裕志さんアルコール強いから嬉しいだろうなぁ」「粋だなぁ」などの声が寄せられている。

なお、「キリン 淡麗 グリーンラベル」の賞味期限は「9か月」(公式サイトより)とのことだ。