watchOS 4.0.1配信。Apple Watch Series 3 LTEモデルがネットにつながらない問題を修正
アップルが watchOS 4.0.1アップデートの一般配信を開始しました。主な更新点はただ1点、Apple Watch Series 3 セルラー版がインターネットに接続できない問題の修正。

単体でネットに接続して通話やアプリが使えるはずのApple Watch Series 3 セルラーモデル(LTEモデル)ですが、発売直後からネット接続できない問題が広く報告されていました。

この「がLTEつながらない病」についてこれまで明らかになっていたのは、LTE接続そのものではなく、WiFi接続に原因があったこと。

通常 Apple Watch は iPhone とのBluetooth 接続で動きますが、Series 3 セルラーモデルは iPhone と接続できない場合、自力でLTE接続する前に、iPhone で過去に接続したことのあるWiFiネットワークを経由してネット接続を試みる仕組みになっています。

ユーザーを悩ませたツナガラナイ病の原因は、このWiFi接続の際に、いちど接続してからブラウザでログインする必要があるcaptiveタイプのWiFiネットワークでも「利用可能なネットワーク」と見なして接続を試みてしまうことでした。



いわゆる公衆無線WiFi や、ホテルなどのWiFiサービスでよく使われる形式です。Watchには標準でブラウザ画面を表示したりログイン情報を入力するインターフェースが存在しないため、そうしたネットワークに捕まると、ウォッチ的にはWiFi接続は成功、でも外には出られない状態になってしまいます。

スマートフォンならば仮にブラウザでログインできなくても、自動接続しない設定にしたり、あるいはWiFi自体をオフにできます。しかしApple Watch には機内モードやモバイルデータ通信のON/OFFはあっても、WiFiのみのOn/Off選択設定がなく、既知のWiFiネットワークを編集したりリセットする機能もありません。

速報:Apple Watch Series 3発表。音声通話も可能なLTE通信対応で実用度アップ、処理速度は70%強化

watchOS 4.0.1のリリースノートによれば、今回の主な更新点はこのcaptive WiFiネットワークへの接続問題の修正。のみ。

アップデートが利用できるかは、iPhoneのWatchアプリのマイウォッチから「一般」「ソフトウェア・アップデート」と辿って確認できます。

アップデートがiPhoneにダウンロードできても、Apple Watch への転送とインストールは、Watchを50%以上充電したうえで充電器に接続していないとできないことに注意。

充電ケーブルがない場合、届いていても適用できない詰みになります。Series 1 / 2 以降はバッテリーが保つようになりましたが、LTEでつないだりアプリを使い続けると順調に激減りするため、watch対応モバイルバッテリーの併用がおすすめです。

修正前には、iPhone や Mac 側でネットワーク設定をリセットする対症療法がありましたが、アップデート後は荒療治をせずともちゃんとLTEにつながってくれるようになります。なるはず。

Apple Watch Series 3はドコモ・au・ソフトバンク対応で9月22日発売、3万6800円〜

なおまた別のツナガラナイ病として、iPhoneのWatch アプリで初回ペアリングした際にそもそもモバイル通信セットアップ画面が出てこない症状や、あるいは対応キャリアのiPhoneとペアリングしてLTEサービスへの登録を試みても「このキャリアは非対応」と表示される、といった問題の報告があります。

こうした症状や、そのほかのApple Watch の不調が発生するとき、まずペアリング解除とリセット、新規ウォッチとして再セットアップを繰り返しても再発する場合は、iPhone側でWatchアプリをデータごと完全に削除してからセットアップをやり直すとうまくゆく場合があります。

アイコンの長押しからバツ印をタップで削除ではデータまでは消えないため、iPhone の設定 - 一般 - iPhone ストレージ以下の Watch アプリを選んでから削除が必要です。Watch側のアプリも設定も、iPhoneのWatchアプリ設定もすべて飛ぶため、他の方法で解決しなかったときのみ、消えて困るものがないか確認してから試してください。



watchOSのアップデートは、テスター向けにはすでに watchOS 4.1ベータ版が配布中。発表会で大きなセールスポイントとして扱われながらまだ使えない、Watch単体での Apple Music ストリーミングが追加される見込みです。