10月といえば「ハロウィン」ですね。最近では、秋の定番イベントになってきているのではないでしょうか。楽天株式会社が実施したアンケートによると、女性の思う、男性との新たな出会いがありそうなイベントの2位に「ハロウィン」がランクイン! また、ハロウィンで仮装している女性の6割以上が、男性に声をかけられることに好意的であることが明らかになりました。

今年のハロウィン……期待しちゃう!?

約6割の女性が「ハロウィンでモテたいと思っている」

約6割の女性がハロウィン仮装時に「男性に声をかけられたことがある」と回答。

20代の女性200名に「異性との新たな出会いがありそうなイメージがあるのはどのイベントか」を尋ねたところ、1位「夏祭り・花火大会」(72.5%)、2位「ハロウィン」(61.5%)といった“衣装”を楽しめる2イベントが上位に。また、「ハロウィンで仮装している際に知らない異性に声をかけられたことがあるか」について「ある」と回答した女性は全体の約6割にのぼりました。

続いて、「ハロウィンの仮装の際に、知らない異性に声をかけられた場合、どう思うか」尋ねたところ、6割以上(63.0%)の女性が「嬉しい」と回答し、ハロウィンで声をかけられることに好意的であることが明らかになりました。また、「ハロウィンでモテたいかどうか」を尋ねたところ、約6割(55.5%)の女性が「モテたい」と回答し、ハロウィンでの仮装を通して新たな出会いを求めているという結果になりました。

仮装している女性の6割以上はハロウィンで声をかけられることに好意的!

女性人気の仮装1位は「ホラー系」……しかし、男性には不評!?

そこで、女性に「これまでにしたことのある仮装」と男性に「女性にして欲しい仮装」を質問しました。
女性人気1位(41.0%)の「ホラー系」の仮装が、男性では5位(21.5%)と大きく差が開く結果に! ハロウィンといえば、のホラー系の仮装、実は男性に不評であることが明らかになりました。

女性人気1位の「ホラー系」仮装、男性ウケはイマイチ……。

また、男性が女性仮装に対し「気になるポイント」2位(47.0%)の「セクシーさ」が女性の「仮装でこだわるポイント」では4位(25%)と、モテたい女性に対し、男女間で意識のギャップがあることがわかりました。

気になるポイントにも大きなギャップが!

ハロウィン、モテを狙うなら制服やかわいい系の仮装でセクシーに攻めるのが効果的のよう。今年の衣装選びに迷っている人は、ぜひ参考にしてくださいね!

【参考】※ 楽天株式会社
【調査概要】
標題:20代男女の400名に聞いた「ハロウィン仮装」の実態調査
調査主体:楽天市場
調査期間:2017年8月10日(木)
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の20代の男女400名(20〜29歳:男女各200名)
調査機関:楽天リサーチ