10月5日(木)の放送では、番組の“準レギュラー”と言っても過言ではない、各県を代表する“ケンミンスター”が集結!/(C)YTV

写真拡大

毎週木曜、日本テレビ系にて放送中の「秘密のケンミンSHOW」。ことし10月で10周年を迎えた同番組が、「46道府県からの挑戦状」と題したクイズ広告を展開中。東京メトロの全線153カ所をはじめ、JR渋谷駅や大阪・地下鉄御堂筋線の梅田駅などで掲出されている。

【写真を見る】宮城ケンミンなら知ってて当然? 「おはよう靴下」の正体とは…/(C)YTV

2007年10月のレギュラー放送開始以来、日本全国の習慣や行事、食文化など、約1950点にも及ぶ“ケンミンネタ”を紹介してきた「秘密のケンミンSHOW」。番組の10周年を盛り上げるべく、10月5日(木)・12日(木)・19日(木)の3週にわたって「10周年スペシャル」を放送する。

10月5日(木)の放送では、「10周年だよ!全県集合スペシャル 46道府県カミングアウトランキング!」と題し、東京を除く46道府県を登場回数の多かった順にランキング化。その順位と、代表的な“ケンミンネタ”とともに発表する。

放送に先駆けて、これまで番組で紹介してきた約1950点に及ぶ“ケンミンネタ”の中から、46道府県にちなんだクイズを「46道府県からの挑戦状」として各県1問ずつ作成。東京や大阪など、各“ケンミン”と縁遠い都会の街を行き交う人たちへ、“挑戦状”を突きつける。

また、番組公式Twitterでは、クイズをパラパラGIFアニメにして展開中。超高速で変わっていくスロットをタップするとクイズ出題される仕組みになっているので、見事に自分の出身県の問題が出たら、スクショしてリツイートしてみよう。

出題される問題は、どれもその“ケンミン”独特の文化や名物にまつわる難問揃い。クイズの大半は、10月5日(木)の放送を見るとヒントが提示されるようになっているので、街で目にして気になった問題は、ぜひとも放送をチェックしよう。