※写真はイメージ

写真拡大 (全2枚)

海外の掲示板に投稿された、とある美容院での光景が話題になっています。

写っているのは、男の子の髪の毛をカットしている美容師の男性。こうして文章にすると、一見普通の光景に感じますが…。

自閉症の子どもをヘアカットする美容師

投稿された写真には「近所の美容院は、自閉症の子どもをヘアカットする時、こうしている」というタイトルがつけられています。

では、ご覧ください。

出典:Imgur

なぜか、床に寝転んでいる男の子を、美容師の男性も寝転んでヘアカットしています!

人にもよりますが、自閉症の子はじっとしていることに苦痛を感じるといいます。

そのため美容師の男性は、子どもに合わせた体勢でカットを行っているのかもしれません。

・外見は強面だけど、彼はきっと素晴らしいハートを持ってるな!

・うちの子も自閉症だけど、なかなか髪をカットさせてくれないよね。うちの子が美容院に行った時は、本当に大変だった…。

・私の息子は自閉症です。美容院に行った時は、4人で押さえつけて総勢5人でヘアカットしました。

・人にもよるけど、自閉症の子のヘアカットは大変だよね。こういう美容師さんが増えるといいのに!

掲示板には、美容師の男性を称賛する声が多く寄せられました。

きっと、寝転んだ体勢でのヘアカットは大変だったことでしょう。

無理やり椅子に座らせるのではなく、自らが対応する…美容師の心優しさが伝わってきますね。

[文・構成/grape編集部]