炒めきのこが香ばしい♪「炊き込みごはん」で、食卓に秋を呼び込もう!

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

秋で過ごしやすくなると、しっかりご飯が食べたくなりますよね。特に秋の味覚を詰め込んだ炊き込みごはんは、家族みんなが喜んでくれるレシピ。今回は、そんな炊き込みごはんを簡単に美味しく作るテクをご紹介します。

秋に嬉しい♪炊き込みごはん


10月4日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、秋が深まるこの時期に人気が高まる「炊き込みごはん」。料理研究家の上田淳子さんが教えてくれたのは、「炒めきのこのさけごはん」。きのこを炒めて後で混ぜるだけの、ユニークなレシピです。

炒めたきのこを混ぜるだけ!


洗って水をきった米は炊飯器へ入れ、分量通りの水を加えて、30分〜1時間おいておきます。調味料として加えるしょうゆの分だけ水を取り除いたら、しょうゆ、昆布、さけの切り身を加えてスイッチオン。

ご飯を炊いている間に、具の準備をしますよ。5mm幅にカットしたしいたけとエリンギ、つけ根を切り落としてほぐしたしめじを、サラダ油を引いて熱したフライパンへ。中火で10分間カラッとするまで炒めましょう。

ご飯が炊きあがったら、さけの小骨と皮を取り除き、ほぐします。ここに先ほど炒めたきのことバターをイン。よくかき混ぜれば出来上がり〜。

こんがり炒めたきのことバターが、さけとよく合って絶品!これはいくらでも食べられる美味しさですね〜。

クックパッドにも、美味しそうな炊き込みごはんのレシピがズラリ!いくつかピックアップしてみました。

鮭の切り身にも焼き目つけて♪


簡単!秋鮭とキノコの炊き込みご飯

by 手羽こっこ

意外に手軽に作れる炊き込みご飯を、2合からの分量でご紹介。
色んな材料でアレンジしてみてください。

ガリバタ味がたまらない〜!


ガリバタチキンとキノコの炊き込みごはん

by Yuriユリゆり

メインになるガッツリ男性好みの炊き込みごはん。

さつまいもを入れても!


さつまいもと茸の炊き込みごはん

by **rose**

シンプルなさつまいもご飯。塩麹でもっちり美味しく炊けます♪甘くてほっこりしたさつまいもにふんわり茸の香りが美味♡

いかがですか?炊き込みごはんは、それだけにメインになってしまうほどの存在感と美味しさ♪さっそく今晩作ってみてください。(TEXT:森智子)