【タロット占い】選んだタロットでわかる、あなたの心の闇

写真拡大

 所詮、人は皆、煩悩の塊……。利己的な欲望のためにウソをついたり、誰にも知られたくない過去を隠しながら、表面的な自分を取りつくろって生きているでしょう。今回は、選んだタロットから、あなたの心の闇に迫ります!

【質問】
 今の自分の心にふさわしいと思うのはどれ?

A:死
B:月
C:世界

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの心の闇」
 3枚のタロットには、さまざまな意味合いでの「終わり」が描かれています。心に闇をもたらすものは、「もう、おしまいだ」と思わせたことそのものです。選んだタロットから、あなたが見たくない心の闇に迫ってみましょう

■A:「死」のカード……都合の悪いことを封印するトラウマ的な深い闇
 「死」のカードを選んだあなた。なかったことにしたい過去を完全に封印し、リセットしようとする深い心の闇です。都合の悪い過去を知る人と距離を置いたり、絶縁してしまうこともあるでしょう。きっぱりすべてを闇に葬り、別人として生きようとする強い信念があります。起きたこと、過ぎ去ったことは仕方がないと考える一方で、対人面での冷酷さのある、虫のよさとトラウマ根性から生まれた闇です。

■B:「月」のカード……責任転嫁で自己防衛する薄汚れた闇
 「月」のカードを選んだあなた。目立ってしまうことを恐れているのでしょう。賛辞と誹謗中傷がセットで繰り返されることを人一倍意識しているようです。人から頼まれた。○○さんがそう言っていた。私が決めたわけではないと、責任をぼかし、月夜のモヤの中に隠れるでしょう。意志薄弱、優柔不断な自分のままに、人や環境のせいにする薄汚れた闇です。一方、賞賛を求めて、「私も!」と便乗するセコさも。

■C:「世界」のカード……人の後ろめたさを踏み台にして自分を飾る闇
 「世界」のカードを選んだあなた。見たいことしか見ようとせず、すべてをキレイごとで丸め込んでハッピーエンドを装います。プライドが高く、自分の過ちを認めない闇です。明るくハッピーな自分を目指してポジティブに振る舞い、笑顔で美辞麗句を並べますが、実際は偽善でしょう。大人の対応とも言えますが、人の失敗への毒舌に闇があらわれます。人の後ろめたさを踏み台にして自分を飾ることがあるからでしょう。

 闇は指摘されたくない部分ですが、あえて見つめることは自分磨きにつながります。闇の分析は、自分の心を知ることに等しいのです。
(LUA)※画像出典/shutterstock