20円で床をツヤッツヤにする方法がこちらです

写真拡大 (全11枚)

フローリングの仕上げはワックスでピカピカに磨き上げたいもの。でも本格的なワックスがけは時間も手間もかかりすぎる!そこでフロアワイパーに装着して使うワックスシートです。今回は実力を調査すべく、気になる3製品を比較してました。


ワックスはワイパーで
サッとひと塗り


液体のワックスがけは塗る手間、乾かす時間がかかって大仕事。下手をすると半日はかかってしまい、しかも乾かす間は部屋に入れなかったりしますよね。



うちは子どもがうっかり踏んでしまいやり直し……なんて悲劇も過去にありました。

そこで、市販のワックスシートを試したらどうかと、手に入りやすい3製品でテストしてみました。


輝き具合が圧倒的!
別格の仕上がり



リンレイ
つやピカワックスシート
実勢価格:188円


3製品を比べた結果、本製品はシートが厚手で液量も他より多いのが特徴的でした。



ツヤが違うのが分かりますか? 1回約20円でこの輝きが出せるとは、オトクです!

効果は1ヶ月なので、費用対効果もバツグン! 気軽にしっかりワックスがかけられます。


ワックス効果は満足
でも一歩およばず



山崎産業
あんしんつや出しクリーナーシート
実勢価格:221円


つやピカを知らなければ本製品でも十分満足したかもしれません。

こちらは人や環境に優しい亜鉛を使用しない中性ワックスを使用。赤ちゃんやペットがいるおうちにはいいですね。


主婦の味方のシリーズは
ツヤ感なくイマイチ



LEC
激落ちワックスシート フローリング用
実勢価格:169円


一番ツヤ感がなく残念な結果に終わりました。


汚れた家具を
キレイにする裏ワザ!


汚れがこびりついてしまった家具を再生する時にも、ワックスシートは活躍します。



まずは汚れを耐水ペーパーで削って落とします。



次にメラミンスポンジで木目をならします。



最後はワックスシートでコーティング。これで傷や汚れ防止にもなります。木製の家具ならフローリング用のワックスが使用可能なのです。

裏ワザに使った追加製品はこちら。



BIGMAN
耐水ペーパーミニ18枚セット
実勢価格:498円



ダイソー
落ち落ちVキング30個
実勢価格:108円


今回ワックスシート3製品を比較しましたが、リンレイはワックス製品を多数販売しているだけあって、ツヤ感はさすがでした。ワックスをかけると見た目が良くなるだけでなく汚れや傷もつきにくくなるので、定期的に使って床の輝きを維持したいですね。これからは気が向いた時にワックスシートをひとかけするだけで、ワックスがけ完了です!



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。