どんな部屋に置いてもよくなじむ、無印良品インテリア。主張は控えめながら、オシャレな佇まいでインテリアコーディネートを格上げしてくれるのが魅力です。ここでは、実用性も文句ナシの、長く使えるアイテムをスタイリストの遠藤慎也さんの解説で紹介しています。

 

【その1】

 

しっかりした座り心地で多目的に使えるソファ

ソファベンチ
7万9000円(カバーとの組み合わせ価格)

座っても寝そべっても使えるソファです。別売のオットマンと組み合わせると、さらにゆったりくつろげるます。「様々な座り方が楽しめるソファです。やや硬めの座り心地なので、簡易ベッドとしてもオススメです」(遠藤さん)

 

カバーは別売で素材と色を36種類から選べます。着脱式でドライクリーニングが可能だから衛生的です。

 

【その2】

絶妙な座り心地とサイズ感でソファ代わりにも!

 

 

リビングでもダイニングでもつかえるソファチェア
2万9000円

カバー(モールドクッション仕様)は別売

クッションがモールドウレタン仕様にリニューアルです。座り心地と耐久性がアップしました。「あまり広くない部屋でもリビングとダイニング空間を併用できるサイズ感が絶妙です。摺足構造なので畳の部屋にも◎」(遠藤さん)

 

2シーターや3シーターのソファにもなります。上の写真は、ソファチェア2台に別売のアームと連結プレートを装着しています。

 

【その3】

折りたたみ式だから限られた空間でも有効活用

折りたたみテーブル・幅120僉Εーク材
1万9900円

折りたたみ可能で、ワークスペースなどとしても使えるダイニングテーブルです。「オーク材とブラックのフレームの組み合わせがスタイリッシュ。折りたためて移動させやすいので、掃除をする際などに助かります」(遠藤さん)

脚部分を折りたたんでスリムに収納できます。脚は固定リングにより安定感のある設計です。

 

【その4】

クッション性が向上し寝心地の良いマットレス

脚付マットレス・ボンネルコイル(スチールメッシュ・洗えるカバー)・シングル
1万9900円

(木製脚20僂箸料箸濆腓錣参然福

仕様がリニューアルされ、クッション性がアップしたマットレスです。「フレームいらずなので狭い部屋でも簡単に配置でき、下のスペースも有効活用できます。私のまわりにもこのベッドを使っている人は多いです」(遠藤さん)

 

【その5】

自分でカスタマイズしてオリジナルの収納がつくれる

スタッキングシェルフセット
2万7000円(3段×2列・オーク材)〜

自由に組み合わせてオリジナルの収納がつくれるシェルフです。ウォールナット材タイプもあります。「部屋のサイズや、収納物の量に応じてオープンスペースを追加できるのはうれしいです。部屋の間仕切りにしてもオシャレです。」(遠藤さん)

 

 

【解説してくれた人】

スタイリスト

遠藤慎也さん

雑誌、テレビ、広告など幅広い媒体で活躍。近年は店舗コーディネートなども手掛けています。