スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。

第8回目のお悩み:「iOS 11」にアップデートしてみたけれど、どんな機能があるのか、いまいちよく分かりません。使える機能を教えてください!

先日、iPhoneやiPad向けの最新バージョン「iOS 11」がリリースされましたね。みなさんはもう、アップデートはお済みですか? 新しい「iOS 11」を体感してみると、これまでとの違いにちょっと驚くはず。実際にどのような新機能が加わったのか、女子的にうれしいポイントに絞ってご紹介しましょう。

その1:スクショに素早く手描き編集ができる!

ペンで文字を書き込んだり、署名を入れることもできる。

ホームボタンとスリープボタンを同時に押すと、カシャッという音がして、画面のスクリーンショットを撮ることができます。「iOS 11」からは、左下に小さくサムネイルが表示されるようになりました。ここをタップすると、すぐに画像編集ができ、手描きで文字や図形を書き込んで保存をしておくことができます。Webで気に入ったアイテムを見つけたときや、インテリアのアイデアに出合ったときなど、手描きでメモを加えておく!なんて使い方もおすすめです。

その2:メモ機能に表や書類画像を挿入できる!

表組の作成は簡単。指だけの操作で行や列の追加や削除ができる。

メモアプリも、新しい機能を備えて進化!ワンタッチでメモの中に枠組を作成でき、簡単に表組みを作ることができるのです。また、カメラで撮影した書類やレシートを挿入したり、手描きで文字や図形を入れることができたりと、さまざまな機能が追加されました。たとえば、旅先で使ったお金を表にまとめておいたり、レシートなどを記録用に保存しておいたりと、便利に使えそうですね。

その3:メッセージで素早くスケジュールや音楽の共有も!

メッセージ画面の下にアプリアイコンが表示されるように。

メッセージを開くと、一番下の欄にアプリのアイコンが表示されていることに気づくはず。ここに表示されるのは、ミュージックアプリやGoogle Mapのほか、スケジュールアプリの「TimeTree」やお金の管理アプリ「Moneytree」、乗換案内など、自分が普段使っているアプリ。その内容を友達や家族と簡単にシェアできるようになりました。わざわざコピーをする必要がないので、これは本当に便利!

その4:カメラのフィルタが選びやすくなった!

右上の三色マークをタップすると、9種類のフィルタが表示。

カメラにも新機能が加わりました。とくに変わったのが、フィルタの選択方法。下のフィルタ部分を左右にスライドさせることで、フィルタ効果を目で見ながら、好きな雰囲気の写真に変えることができます。

その5:App Storeが大きく生まれ変わった!

毎日開けば、新しいアプリとの出合いがあるかも!?

今回のアップデートでは、「App Store」が大きく生まれ変わり、よりビジュアルでも楽しめるデザインになっています。そして、これまでの検索方法が変更され、「Today」「ゲーム」「App」「アップデート」「検索」に分けられているよう。「Today」では、エディターによるコラムを読む感覚でアプリを見つけることができたり、「App」ではランキングやジャンルごとにアプリを探すこともでき、今まで以上にアプリ探しが楽しくなりそうです。

その6:コントロールセンターを自分流にカスタマイズ!

カスタマイズするには、「設定」>「コントロールセンター」>「カスタマイズ」から。

画面を下から上に引き上げると表示されるコントロールセンターは、見た目も新しくなり、画面の明るさ調節や音量調節は上下のスライドで使いやすくなりました。また、自分がよく使う機能をコントロールセンターに追加したり、削除したりすることもでき、使いやすいようにカスタマイズすることができます。

その7:QRコードが読み込めるようになった!

カメラを起動して「写真」に切り替え、四角い枠内にQRコードを合わせる。

この機能、待ってました!という方も多いはず。ついにiPhoneでも、標準のカメラでQRコードを読み込む機能が追加されたのです。カメラの「写真」モードでQRコードを写し、黄色い四角枠に合わせると、読み取った結果が上部に表示されます。ここをタップすれば、QRコードのリンク先に飛ぶことができます。

その8:Siriへの質問が文字入力でもできる!

一度Siriに話しかければ、あとは文字入力で編集ができる。

話しかけると、どんな質問にも答えてくれるSiriですが、人前で声を出して質問をするのが恥ずかしいという女子も多いはず。そんな人のために、Siriが文字入力でも対応できるようになりました。これなら、Siriに聞きたいけど、静かな場所では操作ができなかったという悩みも解決するはず!

その9:緊急時にはスリープボタンを5回連打!

緊急連絡先は事前に登録しておくと便利。

何か緊急事態があったときに、すぐに助けを求めることができる機能が追加されました。スリープボタンを5回連打すると、消防や救急、登録している家族に素早く連絡を取ることができます。同時に大きな音も出るので、緊急だということを周囲の人に伝えることもできます。いざという時のために、知っておくと便利な機能ですよね。

☆☆☆ 

いかがでしたか?

新しい機能以外にも、フレームやキーボードなどが丸みを帯びたデザインになっていて、個人的には女性好みの印象になったと感じました。アップデートがまだという方は、ぜひ新しい「iOS 11」を体感してみてくださいね。

 文/女子部JAPAN(・v・) 内田あり