10月2日の“視聴熱”デイリーランキング人物部門では、7年前に一般女性と結婚していたことを公にした声優・小野友樹が第1位に

写真拡大

Webサイト「ザテレビジョン」では、10月2日の「視聴熱(※)」デイリーランキングを発表した。

【画像を見る】10月2日“視聴熱”デイリーランキング ドラマ・バラエティー・アニメ各部門のTOP3は…!?

■ 人物ランキング 「おはスタ」卒業で話題の小野友樹が、7年前に結婚していたことを公表!

1位 小野友樹/2位 嵐/3位 小池百合子

小野友樹…「黒子のバスケ」火神大我や「ジョジョの奇妙な冒険」東方仗助の声を務める人気声優・小野友樹が、10月2日に自身のブログで、7年前に一般女性と結婚していたことを報告。また、11年半所属していた株式会社アトミックモンキーを退所し、フリーで活動していくことを発表した。9月28日には、1年半にわたってMCを務めてきた情報バラエティー「おはスタ」(テレビ東京系)から卒業することを発表している。

■ ドラマランキング 朝ドラ「わろてんか」初回から視聴率20%超え! 

1位 わろてんか/2位 おんな城主 直虎/3位 ひよっこ

わろてんか…葵わかながヒロインを務める朝ドラ最新作が10月2日よりスタートした。笑い上戸のヒロイン・てん(葵)が日本中に笑いを広める夢を持ち、たくましく生きていく姿を描く。てんの幼少期を中心に描く第1週は、子役の新井美羽がてんを熱演。てんの幼なじみの風太(濱田岳)の幼少期を鈴木福が演じている。初回視聴率は20.8%を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。前作の「ひよっこ」初回視聴率を上回る好発進となった。

■ アニメランキング 期待の斜め上を行く出来!? 「おそ松さん」第2期スタート

1位 おそ松さん/2位 仮面ライダー/3位 鬼灯の冷徹

おそ松さん…10月2日の深夜に、テレビ東京系で第2期の第1話がオンエアされた。SNSなどでは、第2期を心待ちにしていたファンから「期待の斜め上!」「1期の1話見た時と同じ衝撃www」「お金と才能をかけて全力でふざけてる…」と喜びの声が多数あがった。また、第2期Blu-ray&DVDの発売が早くも決定。発売を記念したイベントの開催も決まっており、Blu-ray&DVD第1松(第1巻)に昼の部、第2松(第2巻)に夜の部のイベント優先販売申込券が封入される。

■ バラエティーランキング 「キングオブコント」で注目のにゃんこスター、ワタナベエンタ入り  

1位 関ジャム 完全燃SHOW/2位 欅って、書けない?/3位 キングオブコント2017

キングオブコント2017…結成13年目で2年連続2回目の決勝進出を果たしたかまいたちが10代目王者に輝いた「キングオブコント2017」(10月1日TBS系)が今なお注目の的。なかでも話題となっているのは、結成わずか5カ月にして縄跳びやフラフープを使った斬新なコントで松本人志ら審査員をうならせた、アンゴラ村長とスーパー3助による男女コンビ・にゃんこスター。「キングオブコント」で一気に注目を集めた2人は、翌10月2日、大手芸能事務所・ワタナベエンターテインメントに所属することを発表した。

■ 熱トピ 草なぎ剛の「1本満足バー」CM動画がネット界を席捲!   

1本満足バー…草なぎ剛が出演する栄養調整食品「1本満足バー」の新CMが10月2日にスタート。YouTubeの公式チャンネルには、CM動画に加えて草なぎのインタビュー動画もアップ。草なぎはリニューアルした同商品と自身を重ね「新しく生まれ変わった、僕と同じですね」と告白している。また、アサヒグループ食品ではツイッターでキャンペーンも展開。リツイートすれば草なぎのCMとは別の動画が見られる企画で、10時間で12000超リツイートされるなど、注目の高さがうかがわれた。

Webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、デイリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標