みるみるスッキリ! 泥んこシューズを5分で復活させる裏ワザ

写真拡大 (全8枚)

キャンプやBBQはもちろん、休日屋外で遊んだ後に残される靴の汚れ。コレ、放っておくとガッチガチになってキレイにするのひと苦労なんですよねえ……というエピソードにうなずいたアナタ、じつは、とっておきのアイテムがあるんです!


ポイントは重曹液と
ハイパワーの電動ブラシ


シューズの泥を落とす方法といえば、水道水で泥をふやかしながら歯ブラシを使って隙間に詰まった泥をそぎ落としていくのが定番というか、ふつうののやり方でした。でも一度固まってしまった泥は意外に固くこびり付いてしまい、下手をすれば次に使うときも前の泥がそのままなんてことも。

でも、ご安心ください。このセットを使えば、泥を落とすのに要する腕力&時間を大幅に削ることができるんです!



ジャパン
インターナショナルコマース
ソニックスクラバー電動シューズブラシ
実勢価格:1918円



マルフクケミファ
自然にやさしい重曹
実勢価格:298円

やり方はいたって簡単。重曹を水に溶かした重曹液を気になる部分に吹きかけてから、高速回転するブラシを軽く当てるだけなんです。四苦八苦していた泥汚れがみるみるうちに落ちていくのです。



表面部分は力を入れなくても、なでるだけでガンコな汚れが消えていきます。



入り組んだところには少し力を入れます。



洗う前は泥まみれだったトレッキングシューズが……



たった5分でこの通り!

もちろん、汚れ具合や靴の形状で作業時間は変動しますが、カンタンなのは間違いナシ! 特に「一度に何足も洗わなきゃ……」というタスクが課せられている方にはぜひおすすめですよ!

ただ、稼働音がかなり大きく、隣近所へご迷惑にならないよう、使用する時間や場所については配慮が必要ですので、その点はご注意ください。



JASON MARKK
COMPLETE PACK
ESSENTIAL KIT
実勢価格:3672円

ちょっとお値段は張りますが、仕上がりの美しさ、研磨剤を含まないゆえの環境への優しさにすぐれた逸品です。

これでもう、シューズを洗うのは怖くない! ぜひみなさんもお試しください!



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。