女性の永遠の憧れである綺麗なつや髪。サラサラなストレート髪に憧れて、度々美容院へと足を運び、ストレートパーマや縮毛矯正を行っている方もいるでしょう。しかし悩みのタネといえば、パーマや縮毛矯正は髪が痛みやすく、お金がかかってしまうことではないでしょうか。そんな悩みを解消するとして、今人気を集めているのが、家で簡単にストレートヘアができるスチームアイロンです。

スチームアイロンで手軽にストレート髪ができる

髪の毛は天候に左右されやすいですよね。雨が降ったり空気が極度に乾燥したりすると、髪の毛がうねり広がりやすくなります。(髪の老化現象「うねり」が気になったら、頭皮マッサージで解消!)
特にくせ毛で髪がパサつきやすい人にとって、毎日髪のセットをするのは一苦労です。こうした悩みの解決策として、ストレートパーマや縮毛矯正をするという手があります。しかしこれらは定期的に行う必要があり何かと大変です。そこで家で簡単にストレート髪ができ、しかも効果が長持ちすると話題を呼んでいるのがスチームアイロンなのです。

スチームアイロンが人気の理由は?

スチームアイロンとは、蒸気を利用したヘアアイロンのことです。このスチームアイロンが人気である理由はいくつかあります。まず挙げられるのは髪に優しいことでしょう。ヘアアイロンは熱により髪の毛を伸ばしますが、スチームアイロンは蒸気を使うため、ヘアアイロンよりも髪を傷めにくいとされています。それから、髪のクセが強いと、ヘアアイロンではなかなか髪のクセが治らないこともあります。でもスチームアイロンを使うと、髪が綺麗にストレートになりやすいのです。しかもスチームのおかげで髪のパサつきや静電気を防いでくれるので、髪の痛みが気になる方におすすめです。ストレートパーマや縮毛矯正をするとそれなりの費用がかかってしまうけれど、スチームアイロンなら安く上がります。髪にもお財布に優しい点がスチームアイロン人気の秘密のようです。

スチームアイロンのデメリット

何事にも多少のデメリットはつきもの、もちろんスチームアイロンにもデメリットはあります。スチームアイロンは蒸気を得るために、毎回タンクに水を補給する必要があります。人によっては、タンクに水を入れる作業が面倒となることもあります。またスチームアイロンは水を入れるせいなのか、少し重めであることが多く、長時間使っていると手が疲れるという方もいるようです。そしてもう一つ、これは熱を使う機器全般に言えることですが、どんなに性能が良くても使いすぎは髪を痛める原因となります。頻繁に使うのは避けたほうが良さそうです。

スチームアイロンは上手に使えば、美容院レベルのサラサラストレート髪が実現できると評判です。でも毎日使うのではなく、たまには髪を結ぶなどして髪の休息日を作ってあげるといいかもしれませんね。(大人女子ならトレンドの「重めヘア」で色気アップ!)


writer:Akina