10月1日、大手掲示板「2ちゃんねる」が、「5ちゃんねる」に名称変更されたことが明らかになり、ネットユーザーは混乱。あわせて、“ひとつの時代の終焉”を感じたという声が続出している。

これまで「2ちゃんねる」(2ch.net)の運営者だった「Race Queen, Inc」のジム・ワトキンス氏が1日、自身のTwitterアカウントで、「2ch.net」のドメイン使用をめぐり元管理人の西村博之氏から妨害行為を受けていると告白。ユーザーに快適かつ安全な利用をしてもらうためとして、2ちゃんねるの運営権を「LOKI TECH INC」に譲渡したことを発表した。また「LOKI TECH INC」では、「5Chan (@5chan_nel) 」Twitterアカウントで“権利問題に関する無用な紛争”を避けるため、掲示板の名称を「2ちゃんねる」から「5ちゃんねる」に変更したことを報告。すでにドメインは「2ch.net」から「5ch.net」になっているが、利用はこれまでとなんら変わらない。

掲示板の仕様などはそのままだとはいえ、長らく親しまれてきた「2ちゃんねる」という名称が変わったことに衝撃を受ける人は多数。Twitterには、

“2ちゃんって名前込みでそういうメディアとして認知されているだろうから、名前を変えたらそれはもう別物ではないかと。見なくなって久しいけど、隔世の感があるなあ。5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)とか、新2ちゃんねること5ちゃんねるとか言われたり書かれたりするのかな?”

と、もはや別物になるのではないかという声や、

“ネットの一時代が終わったのかもしれない…”
“5ちゃんねるの件、下手したら日本のBBS文化無くなるかもな
もう匿名掲示板という過去の文化は終わらせていい。”
“まじなん?たしかにもう2chはガタガタにはなってたけど、これで存在意義が問われる事になりそうだな”
“2ちゃんねるが知らん間に「5ちゃんねる」になってて笑った。運営は名称変更くらい大した影響ないって考えだと思うけど、名前って大事だぞ。特に長く親しまれてきた名称のイメージと影響力は馬鹿にできん。これで過疎らんとええけどな。”

など、掲示板が廃れていくのではないかという予想があがっている。

ちなみに、「2ちゃんねる」の速報を扱う「2NN」は、3日10時時点で「5NN」になっているわけでもなく、その他数多くあるまとめサイトも、「5ちゃんねるまとめ」等といった名称変更はしていないものが多い印象。ネットユーザーに「5ちゃんねる」が定着するのは、しばらく時間がかかりそう?
(花賀 太)

■関連リンク
・5ちゃんねる
http://5ch.net/
・Jim (@xerxeswatkins) | Twitter
https://twitter.com/xerxeswatkins/status/914330353514532864
・5Chan (@5chan_nel) | Twitter
https://twitter.com/5chan_nel/status/914338246800363520