本州付近には11月中旬並みの強い寒気が流れ込みます。今夜は冷たい北風が吹き、あす4日(水)の朝にかけてグッと冷えるでしょう。あさって5日(木)の朝は今シーズン1番の冷え込みとなりそうです。

最低気温10度以下、5度以下、冬日(0度未満)の割合の変化


寒気は先週より強く、11月中旬並み

きょう3日(火)の夜は一時的に西高東低の気圧配置になるでしょう。各地とも北風が強まりそうです。日中は汗ばむ陽気だった所も、夜は薄着だと風がヒンヤリと感じられるでしょう。あす4日(水)からあさって5日(木)にかけては、本州の上空1500メートル付近に強い寒気が流れ込みます。これは先週末より5度前後低く、11月中旬並みです。


寒気の影響は

このため、あす4日(水)の朝にかけてはグッと冷えるでしょう。あす朝の最低気温はけさより5度前後低くなりそうです。昼間も気温の上がり方は鈍いでしょう。最高気温は東海から西の太平洋側の一部で25度を超えるほかは、20度前後の予想です。日差しの下では過ごしやすい陽気ですが、日陰は空気がヒンヤリする所もあるでしょう。東北北部や北海道は15度に届かない所もあり、寒くなりそうです。夜は各地ともいっそう冷えるでしょう。あすは旧暦の8月15日で中秋の名月ですが、暖かい服装でお月見を楽しんでください。


木曜の朝は冷え込み強烈

さらに、あさって5日(木)の朝は多くの地点で今シーズン1番の冷え込みとなりそうです。最低気温は全国にあるアメダスの半数近くで10度を下回るでしょう。宇都宮など関東北部の市街地でも10度近くまで下がりそうです。都心ではこの秋初めて最低気温が15度を下回る可能性があります。先週末よりも朝晩の冷え込みが強まりますので、これまでより厚めの上着や暖かい寝具をご用意ください。