川島海荷、大きな松茸に大興奮『MOCO′Sキッチン』特別版で京都へ

写真拡大

日本テレビ系の情報番組『ZIP!』内で放送されている、俳優の速水もこみちが担当する料理コーナー『MOCO'Sキッチン』。10月3日(火)は、「おでかけMOCO 秋の京都満喫SP:流行りのフォトジェニックスポットを巡る」の2日目が放送された。

「秋の京都満喫SP」と題したこの週の『MOCO’Sキッチン』には、『ZIP!』のMCを務める川島海荷が参戦。1日目は、川島の希望で「フォトジェニック」な京都の名所を巡っていたが、2日目はいよいよ料理をスタートすることに。鴨川沿いにある店「1596」のテラスにキッチンを設置。もこみちが「京都の食材を使って、4品を作りたいと思います。“京都の満喫コースレシピ”的な感じですよ」とコンセプトを説明すると、川島が「おお、もう名前からしてよだれが出てきますね」と笑顔を見せる。さらに「私も実はやりたいことがありまして……」と前置きしつつ手持ちカメラを取り出し、「海荷のカメラ、略して“うみかめ”でございます」と迫力ある映像の撮影を開始する。

いざ、もこみちが「旬のモノを使います」と大きな松茸を取りして半分に切ると、川島は「おおー!」と大興奮。もこみちがポイントを解説しながら調理を進めると、同コーナーのファンである川島は「豆知識を挟んでくれる。さすが『MOCO'Sキッチン』。現場は違うな」と大喜び。また、鶏ひき肉とショウガ、松茸を炒め始めたところを内側から撮影していると、もこみちも「なかなか見られない角度ですよ。毎週来てもらおうかな」とまんざらでもない様子で笑みを浮かべていた。ここで、この日の放送は終了。次回予告では、もこみちが「チーズの雨を……」と宣言していたが、一体どんな仕上がりになるのか。