『10月3日はなんの日?』グウェン・ステファニーの誕生日、キャリア初のクリスマス・アルバムまもなくリリース

写真拡大

 10月3日はグウェン・ステファニーの48歳の誕生日。

 グウェン・ステファニーは1969年10月3日、アメリカ・カリフォルニア州オレンジカウンティ生まれ。90年代にノー・ダウトのボーカリストとして人気を博し、2000年代にはソロ・アーティストとして不動の人気を獲得。シンガーとしてだけでなく、持ち前のセンスを生かして自身のブランドを立ち上げるなどファッション・アイコンとしても注目を集める女性アーティストの1人となった。昨年リリースした10年ぶり3枚目のソロ・アルバム『ディス・イズ・ホワット・ザ・トゥルース・フィールズ・ライク』がリアーナやアデルといった強豪を抑え、ソロ作としては初の全米ビルボード首位を獲得。改めてその人気を証明したのも記憶に新しいグウェンだが、10月6日にはキャリア史上初のクリスマス・アルバム『ユー・メイク・イット・フィール・ライク・クリスマス』をリリース。「ジングル・ベル」や「きよしこの夜」などのスタンダード曲はもちろん、書き下ろしのクリスマス・ソングも多数収録とのこと。同作には現在の恋人でカントリー界で絶大な人気を誇るブレイク・シェルトンも参加。2017年のクリスマス・シーズンを代表する1枚となることは間違いないだろう。