「DAM★とも祭り@札幌」を開催。初代DAM★ともマスコットの咲坂柚衣さんも登場

写真拡大 (全7枚)

札幌の大通公園で開催されている「さっぽろオータムフェスト2017」の10丁目ステージにて、第一興商による「DAM★とも祭り@札幌」が2017年9月30日に行われた。

ステージの司会を務めたのは梶原雄太さん(キングコング)と大林宣裕さん。また初代DAM★ともマスコットの咲坂柚衣さんも登場した。

会場には事前に応募したDAM★ともユーザーの中から選ばれた21組が熱唱。今回はボカロ・アニソン縛りということもあり、よく知られている名曲の数々が登場。歌声を披露していた。中でもウケていたのが「となりのトトロ」を熱唱した、ドラゴンボールのコスプレをした男性。とてもほのぼのとした歌には聞こえず、「カモーン!」と思わずかけ声が入るほどノリノリだった。

また、中には飛び入りで参加できる「完唱!激辛歌いきりまショー!!」というコーナーも用意。これは会場に集まった人の中から参加者を募ってカラオケの腕を競うというものだが、歌唱審査は「激辛」で行われる。このため歌詞の1番を歌いきれば上々、といった具合になってしまう。会場からは3組のチャレンジャーが登場したが、いずれも完唱ならず。「カードキャプターさくら」のコスプレをした咲坂さんも「Catch You Catch Me」を歌うが完唱率37%で残念ながらの敗退だった。


最後はみんなで「千本桜」を歌ってイベントは終了した。なお今後のDAM★とも祭りは10月28日に大阪、11月25日に東京で行われる予定だ。


■咲坂柚衣さんにインタビュー

DAM★とも祭りに登場した咲坂さんにミニインタビューを行ったので、その模様についてもお届けしよう。


――DAM★ともマスコットの活動について教えてください

咲坂柚衣さん(以下、敬称略) 今回のようなDAM★とも祭りのイベントに参加したり、DAM★とものよさを皆さんにアピールする活動をしています。歌広場の「ウタヒロランキングバトル」のプロモーション動画に出させていただいていまして、過去にもビッグエコーの店頭ナレーションなどをやっていました。

――DAM★ともマスコットになってよかったことはありますか

咲坂 全国のビッグエコーの店頭ナレーションを担当したことですね。友達からも「歩いているときに柚衣ちゃんの声を聞いたよ」と言われたりして、それがすごくうれしかったですね。私自身も、町中で自分の声が流れているのを聞いてうれしかったです。

――北海道は初めてだとか

咲坂 はい!いくらとカニを食べて幸せでした!あとまだメロン熊に会っていないんで、会いたいですね(笑)。

――今日のコスプレ衣装について感想をお願いします

咲坂 今日は久々に「カードキャプターさくら」のコスプレをしました。普段からコスプレをすることが好きです。桜ちゃんになりきって「Catch You Catch Me」を歌ったんで、みんなカラオケで歌ってほしいです!

――お気に入りの歌手はいますか?

咲坂 ボーカロイドやアニソンが好きなので、基本的に初音ミクの曲を歌ってます。

―― 一番よく歌う歌は何ですか?

咲坂 迷うんですけど……。「マクロスF」の「ライオン」かな。友達と一緒に歌ったりしてます。マクロス好きです!

――最後にファンの方へメッセージをお願いします

咲坂 北海道の方も、東京の方も、ぜひDAM★とものことをもっと知っていただいて、これからもDAM★ともをよろしくお願いします。あと、私のこともぜひ応援してください!お願いします!



■DAM★とも祭り
■咲坂柚衣ブログ「未知との遭遇UFO」

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・石原さとみさん出演・東京メトロ「Find my Tokyo.」9月29日(金)からCM「日比谷 歴史と文化が色づく」篇を先行公開
・「アトリエ オンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜」の新プロモーションビデオを公開
・ウルトラマンが、エヴァンゲリオンが、ゴジラが来襲する都市から生き延びろ!――「巨影都市」
・「CMイメージキャスト選抜総選挙」で咲坂柚衣さんが1位に――レジーナエンタテインメント・グリーゲームスブースイベント
・「東京ゲームショウ2017」が開幕