成城石井で販売しているオリジナルスイーツ『成城石井自家製 国産ほうじ茶と胡麻の「和」プレミアムチーズ』はご存じでしょうか。

来てんのかな、ほうじ茶スイーツ。コンビニスイーツでもほうじ茶モノをよく見かける昨今、成城石井も超定番スイーツ「プレミアムチーズケーキ」のシリーズとして勝負してきました。これは本気ですね! 香り豊かすぎるほうじ茶クリームチーズは、新たな和風ケーキといった仕上がり。プレミアムな和菓子をお求めの方、ぜひお試ししてみては?

成城石井|成城石井自家製 国産ほうじ茶と胡麻の「和」プレミアムチーズ|税別799円

こちらが成城石井のオリジナルスイーツ『成城石井自家製 国産ほうじ茶と胡麻の「和」プレミアムチーズケーキ』。お値段は税別799円です。超定番ケーキ「プレミアムチーズケーキ」の和風テイストなんですね。なかなかチャレンジングなスイーツな気が……?

本品は成城石井のセントラルキッチンで製造されるオリジナルスイーツです。使われている原材料は以下のとおり。

【原材料】クリームチーズ、卵、粒餡(生粒餡、砂糖、澱粉、食塩)、砂糖、小麦粉、有機豆乳、生クリーム、バター、いり胡麻、ほうじ茶、安定剤(増粘多糖類)、ベーキングパウダー(原材料の一部に大豆を含む)

“ほうじ茶ケーキ” というジャンルを築く和スイーツでしょ!

ほうじ茶カラー&たっぷりと散らされた煎り胡麻……あの「プレミアムチーズケーキ」とは別物であることよく伝わるルックス! クリームチーズはたっぷり使われているものの、あの濃厚なチーズケーキとはかなり印象の異なる、新手の和スイーツに仕上がっていました。

素材をとにかく凝縮させまくった、まるでスイーツのブロックのような仕上がりは実にプレミアムチーズケーキ的。そしてパクついてみますと……おお〜、ほうじ茶の燻したような香りをかなり強く感じさせるクリームチーズ! 一瞬、甘みがほとんどないようにも感じましたが、ほうじ茶と豆乳で仕上げたというクリームチーズからは、じんわりとスイーツ感が伝わってきますね。

とはいえ、砂糖は控えめなのか、それ以上にほうじ茶が強いせいなのか、お口の中はほうじ茶特有の香りでいっぱいに。まさに “ほうじ茶のプレミアムケーキ” 。胡麻は意外と風味が抑え気味で、むしろそのプチプチとした食感で存在感を発揮している感じ。この組み合わせはアリですね!

ほうじ茶クリームチーズの中にはつぶあんが押しつぶされそうな感じに閉じ込められています。このつぶあんが、ほうじ茶の強い風味の中で甘いアクセントに。

*    *    *

プレミアムチーズケーキの系統だけど、確実に独自の和スイーツを表現している『成城石井自家製 国産ほうじ茶と胡麻の「和」プレミアムチーズケーキ』。チーズケーキというよりは、プレミアムなほうじ茶菓子という感じでしょう。オリジナリティあふれる和甘味、ティータイムのお供候補にどうぞ!

<参考リンク>
・成城石井自家製 国産ほうじ茶と胡麻の「和」プレミアムチーズケーキ