画像提供:マイナビニュース

写真拡大

PHP研究所は10月1日、乃木坂46 高山一実さんとマネーパートナーズ 奥山泰全 代表取締役社長による共著『お金がずっと増え続ける 投資のメソッド - アイドルの私でも』の出版記念セミナーを開催した。

○高山さん「投資の印象が変わった」

同書は人気グループ 乃木坂46のメンバーである高山一実さんが、200万円を元手に金(GOLD)投資に初挑戦した半年間をまとめたもの。マネーパートナーズの奥山代表より仕組みを教わりながらの投資で、ファンの間では高山さんの愛称「かずみん」をもじって『かずメソ』とも呼ばれている。

会見で初めて投資本のオファーを受けたときの印象を尋ねられ、「ざっくりと『投資の仕事する?』と聞かれて、『やったあ!』と思った(笑)」と振り返った高山さん。

高山さん「全く無知な状態でしたが、ずっと興味があってやってみたいという気持ちもあったので、楽しみだと思いつつ奥山先生にお会いしました。プライベートでやると怖いじゃないですか。お仕事として投資ができるっていうのは最高で、失敗しないんだろうなと(笑)」

オファーに喜んでいた一方で、投資を始める前は「ギャンブルに近いもの」という印象を持っていたという。しかし、実際に奥山代表の指導で取り組んだのはコツコツと積み重ねていくメソッドで、投資に対してのイメージがかなり変わったそうだ。

高山さん「無知な状態ながらに想像していた投資は、企業の株とかを買って、それが高くなったらラッキーっていう感じだと思っていました。どちらかというとギャンブルに近いと思っていたものが、講義を重ねていくうちに全く違うんだなと感じました」

同書で紹介されているメソッドは、ローソク足やチャート分析に頼るのではなく、決まった値段での売り買いをコツコツ積み重ねるというもの。高山さんに投資の基本を伝授した奥山代表は、初心者に金投資を勧める理由を次のように説明した。

奥山代表「本の中でも触れていますが、投資初心者にはインフレ資産の方がやりやすいといえます。ただしインフレ資産の中でも、株式は『倒産』というリスクがあります。初心者は持っておけば上がっていくと安心していられるもの、『なくなるリスク』がほぼないものを選んで、丁寧な取り組みを繰り返していけば大きく伸びるのです。そういう意味で、金は資産運用や投資の道筋をつける上では、初心者に適した商品だといえるでしょう」

至ってシンプルながら継続する努力が必要なメソッドだが、奥山代表の目には高山さんの取り組み姿勢はどのように映ったのだろうか。

奥山代表「高山さんはとにかく真面目な印象。たまにちょっとサボっているところもありましたけど(笑)、バクチっぽくならないんです。決めたルール通りに丁寧にやっていたことがすごく良かったと思います。教える相手が悪いと大変なことになりかねません。高山さんは言われたことを一つずつ理解して、コツコツ丁寧に取り引きを積み上げています」

高山さん「ちょっとサボったこともありました(笑)。ですが、(同日行われた書籍の)お渡し会でファンの方に『競馬とこの投資の本、どっちが儲かると思う!?』って聞かれて、『ぜんぜん違うよ! ギャンブルじゃないんだよ!』という話ができるようになりました。1年前の私はギャンブルと同じものだと思っていたので、すごく勉強になりましたね」

1年前に明治神宮球場で行われた『真夏の全国ツアー2016 〜4th YEAR BIRTHDAY LIVE〜』のリハーサル中も金投資をしていたという高山さん。もちろんその姿は乃木坂46のメンバーの目にも入っていたという。

高山さん「その日は台風で夜にリハーサルをしていたんですけど、まさにそのとき、金の変動があって。自分が出ていない曲でほかのメンバーが歌っているときに裏で取り引きしたりしていました(笑)。気づいたメンバーが『何してんの?』って来たから『投資してる』っていったら『ええー!?』って。みんなちょっと笑ってましたけど、『頑張って』って応援してくれました(笑)。若月佑美ちゃんとかが結構聞いてくれるんですよ。『どんな感じのことしてるの?』って。それに対して答えるのが楽しいですね」

○1年間の成績と今後の野望は?

書籍にある高山さんの投資成績を見ると、半年の合計損益はマイナス15万円(2017年2月時点)。しかし、その後北朝鮮問題などで金相場が上昇し、投資開始から1年の時点でプラス23万円ほどになったそうだ。

最後に「投資で学んだことをアイドル活動に生かすことはできるか」と尋ねられ、しばし考えた高山さんは次のように野望を語った。

高山さん「この通りにやったら確実に利益が生まれることがわかったんですよ。それで、今日(お渡し会で)会ったファンの方にすごく利益が出たとするじゃないですか。その利益でみんなが私を応援してくれたらすごいことになると思うんです(笑)。写真集とか他のものを出したときにみんながすごい買ってくれたらね。乃木坂全体もすごいCDが売れたりして、『何だ!?』ってなったら。ですから、アイドル活動に生かせるかは皆さんにかかっています(笑)」

『お金がずっと増え続ける 投資のメソッド - アイドルの私でも』(高山一実・奥山泰全 共著/PHP研究所)の価格は1,200円+税。ページ数は192ページ。