「有田哲平の夢なら醒めないで」のMCを務める有田哲平(右)、吉田明世アナ(左)/(C)TBS

写真拡大

10月10日(火)夜0時26分から新番組「有田哲平の夢なら醒めないで」(TBS系)の放送がスタートする。同番組は、ゲストの女性芸能人の“理想の恋愛”や“理想の異性”を映像化し、独自の恋愛観を浮き彫りにするトークバラエティー。また、占い師・しいたけがゲストの理想から性格や心理を分析していく。

【写真を見る】初回ゲストは(写真左から)ホラン千秋、丸山桂里奈。2人の“理想の恋愛”や“理想の異性”とは?/(C)TBS

初回収録後、MCを務める有田と吉田明世アナウンサーが囲み取材に応じた。

収録の感想について有田は「今回、僕以外の出演者が全員女性なんです。恋愛の話はみんな好きですからね。もう尽きることがないというか、いつも以上に熱がこもっていて楽しかったです」とコメント。

吉田アナは、「夜、お酒を飲みながらの女子会がそのまま番組になっちゃったっていう感じで、ここまで話しちゃっていいのってところまで皆さんに赤裸々に語ってもらいました。ちょっと偏った恋愛だなって最初は思うんですけど、占い師のしいたけさんが詳しく説明してくれるので『こういう心理だからこういう恋愛になるんだ』って腑に落ちるというか、納得がいきました」と感想を語った。

また、女性たちの意見を聞いた有田は、「男だけで理想を語ることも多いんですけど、やっぱり女性からは『馬鹿じゃないの?』ってよく言われるんですよ(笑)。女性が理想を語っていると、男の立場だから『こんなことしてる男はダメだよ!』って思うし、本当に男と女って本当に違うんだなって思いましたね」としみじみと告白。

これから呼びたいゲストについて有田は「一応、おしどり夫婦と呼ばれている人たちを呼んで、妄想を聞いてみたいです。おしどり夫婦アピールする人は、僕はうさんくさいと思うんです。『うちは円満ですよ』と言っている夫婦ほど、裏がドロドロのような気がします」と毒の効いたリクエストを。

私生活では、昨年末に一般女性と結婚した有田。“夫”や“父親”としても、先輩である相方の上田晋也について「上田の家に行くと、ほとんどの芸人が懐かない上田に子供たちがガンガンいくんですよ。あれを見ると『幸せって、こういうことなんだろうな』と思いますよね…」とうらやましさをにじませた。

初回ゲストはホラン千秋、丸山桂里奈。