2012年の今日、ズゴックとうふが発売されました:今日は何の日?
おもなできごと

・1990年10月3日、東西ドイツ統一

・2012年10月3日、相模屋食料が「鍋用!ズゴックとうふ」を発売

・2015年10月3日、ASUSが「Chromebook Flip C100PA」を発売

・2016年10月3日、GoProが「Hero5 Black」「Hero5 Session」を発売10月3日は「アンパンマンの日」。1988年、アニメ「それいけ!アンパンマン」の放送が開始されたのを記念。2016年に制定されたばかりです。アンパンマンには日ごろ助けられているという、お母さんやお父さんも多そう。

過去のできごとで気になったのは、ズゴックとうふの発売。普段からIT系の情報が気になっている人であれば、ガンダムに興味がある人も多いハズ。ということでこの話題を続けます。ガンダムコラボの第1弾として登場した「ザクとうふ」がヒットし、それの第2弾として企画されたのが「鍋用!ズゴックとうふ」。水陸両用の機体が、妙に鍋に似合います。「ズゴック鍋 写真コンテスト」も開催されていましたが、その写真はもう公開されていないようで......。気になる方は、画像検索などするといくつか出てくるので、そちらで。

もうひとつは、Chromebook Flip。日本では人気がないChrome OSデバイスですが、海外では教育用を中心に人気があるのだとか。普段からAndroidスマホを使ってGoogleのお世話になっているという人であれば、意外と困ることなく使えます。一部のAndroidアプリも動くようになりましたしね。このFlipは液晶が回転し、クラムシェルとしてもタブレットとしても使えるモバイル機。ちょっとした外出や旅行用の端末として便利です。レビュー記事はこちらから。

なお、最新の「Chromebook Flip C302CA」は12.5インチにサイズアップし、CPUもCore Mへと強化されています。ただし、約1.2kgと重たくなってます。

去年の今日から気になる記事をピックアップ


・Google新スマホ「Pixel」の画像と仕様が流出。充電15分で7時間駆動、無劣化・容量無制限の写真クラウドストレージ

数日後に発表を控えたGoogle Pixelに関する話題です。Google謹製というとプリインストールされているアプリが少なく、シンプルに使えることから結構人気がありますが、Pixelは日本で出てくれなかったですね......。今年の発表では、日本でも新モデルが出て欲しいところです。