3つの「朝ベン」に隠された効果とは?!習慣にする事でメリットいっぱい♪

写真拡大 (全6枚)

皆さん「朝ベン」という言葉はご存知ですか?朝というと、何かとバタバタとしてしまうものですよね。しかし、あえて朝行う事でメリットがたくさんあるんですよ!今回は3つの朝ベンについて詳しくご紹介していきたいと思います。

 朝ベンその1「朝便所掃除をする」

なぜ忙しい朝にトイレを洗うの?って思いますよね。

理由は、家の中でもすごく大切な場所がトイレと言われてるからなんです!

 トイレをキレイにする事で「金運」がアップする

水回りをキレイにすると風水的に良いというのは有名ですが、中でもトイレをピカピカにする事で金運がアップするんです。

朝起きたらまずはトイレの掃除をしてみましょう。

掃除が終わった頃には眠気もなくなり、気持ちよく1日を迎えられるとも言われています。

 トイレ掃除の仕方

まず大切なのが換気!窓を開けて新しい空気を入れましょう。窓がない場合は、換気扇を回すだけでも代用できます。便器は拭くというよりも磨くというイメージでキレイにします。手を拭くタオルも毎日取り換えるようにしましょう。

 朝ベンその2「朝弁当を作る」

お昼ご飯をコンビニで済ませていてり、忙しくて食べていないという方がいたらぜひ試してほしい朝ベンです!

朝弁当を作る事によってバランスの良い食事ができる

コンビニだとかたよってしまいがちな栄養も、お弁当だと丁度良いバランスの食事を摂ることができます。

お弁当を食べる時間がないという方は、おにぎりやサンドイッチなど手軽に食べられる物を作って持っていくのもいいですね♪

時短したいなら前の日の夜ご飯を詰める事!

朝おかずを何品か作るのは時間もかかるし大変ですよね。

しかし前の日のおかずをお弁当の分少し取っておくだけで、とても時短になりますし余ったおかずをきちんと食べきる事ができます。

作り置きは朝お弁当に詰めるだけ♪

↟↟↟ ・ 連投失礼します🙇🏻 作り置き記録です☺︎︎ ・ 無計画に買い物に行って 帰って来たらろくな買い物をしてない💦 酎ハイとかビールとかつまみとかばっかり💧 とりあえずダダっとある物で。 ・ おでんは今晩か明日食べます。 ・ お返事出来てなくてすみません。 これからさせて貰います。 ・ #作り置き #作り置きおかず #つくりおき #つくりおきおかず #常備菜 #常備菜作り#作り置き記録 #ストック #ストックおかず #作りおき #暮らしを楽しむ #サンキュインスタ部 #ロカリ#クッキングラム #デリスタグラマー#暮らし #日々 #食卓 #lin_stagrammer #cooking #Instafood #家庭料理 #delicious #お弁当 #簡単

A post shared by marimo まりも (@marimo221) on

 

こちらのように作り置きをすると、朝詰めるだけで楽ちん時短になりますよね。

作り置きは一気に調理し何品か作るので、材料を使い切る事もできておススメです。

気づいたらできてるお弁当貯金

朝お弁当を作ることによって、実はすごく節約にもなっているんです!

なんと女性のOLの1回のランチ平均金額は1000〜1499円となっており、1か月で約37000円も使っているんですね。

朝お弁当を作るだけで栄養もしっかり取れて、貯金もできるなんて一石二鳥なのでぜひ挑戦してみませんか?

朝ベンその3「朝勉強をする」

朝いつもより1時間早く起きて勉強してみませんか?

睡眠後の脳は、内容を覚えやすい

朝の脳は前日までの事が整理された状態になっているので、勉強の内容を入れる空きがあるんです。

なので夜よりも記憶しやすい状態になっているといえます。

暗記などの勉強にも朝が適しているんですよ♪

短い時間だからこそ集中できる

短時間の勉強は集中力もアップすると言われています。

何時間もダラダラ勉強すると、飽きて内容が頭に入ってきませんよね。

朝は整理された脳のおかげもあり、短い時間でもしっかり勉強できるんですね♪

3つの朝ベンは、良い効果もたくさんもたらしてくれる事が伝わったでしょうか?

3つ一気に始めるのは大変でも、1つずつなら簡単に始めることができます♪

ぜひあなたも朝ベン始めてみませんか?

 

関連記事

朝活ヨガで一日を有意義に!大阪で早朝レッスンが受けられるヨガスタジオ

朝は脳を活性化させる!朝活で快活&有意義な毎日を過ごそう