インターネットテレビ局・AbemaTV『72時間ホンネテレビ』に出演する草なぎ剛(C)AbemaTV

 元SMAP草なぎ剛が1日放送のbayfm『ShinTsuyo POWER SPLASH』に香取慎吾と出演。稲垣吾郎と3人でネットテレビ局の生番組に出演するが、自身が担う「ユーチューバー」に向けての意気込みを語った。

 11月2日から稲垣吾郎、香取とAbemaTVの「稲垣・草なぎ・香取 3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」に出演する草なぎ。番組開始は夜の9時となっているが、「眠くなっちゃう。夜10時に寝るからね、僕ね」と切り出すと、香取は草なぎがユーチューバーとして番組を盛り上げることを紹介した。

 動画公開へ向けて草なぎは「ユーチューブもアップしますよ。うっぷします、うっぷ」と言葉で遊びながらはやる気持ちを伝えると、香取は「すごいやる気に満ちた顔」とスタジオの中の草なぎの様子を伝えた。

 草なぎはAbemaTVのスタッフと打合せ、人気動画などの説明を受けているとし、「その中で僕はどういうものを表現しようかなと考えてるので」としつつ、具体的な内容は検討中としながらもモチベーションの高さをうかがわせた。

 この前のめり気味の草なぎに香取は「なんかもう、やる気に満ち溢れてるけど、大丈夫?」と不安をのぞかせ、同番組内では見たことのない表情を見せている草なぎに「これは大きくミスりそうだな…」と「ユーチューバー草なぎ」に心配の声を挙げた。

 たが、草なぎは「大丈夫ですよ」と一蹴。番組告知がされた際、「ユーチューバー草なぎ」の名称がトレンド入りを果たし、話題を集めたことを紹介。そして、「みなさんの期待感というのはひしひしと伝わって来た」と受け止め、「よし。見てろよ。任して!」とコメント。苦笑いしながらも意気込みを語っていた。

 インターネットテレビ局・AbemaTVでは11月2日、草なぎ、香取、稲垣の3人による「稲垣・草なぎ・香取 3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」を放送する。その中で、ユーチューブを草なぎ、インスタグラムを香取、ブログを稲垣が担うことを発表。その際には「ユーチューバー草なぎ」「インスタグラマー香取」「ブロガー稲垣」の名称がそれぞれトレンド入りし、反響を集めていた。【朝倉浩正】