【相葉くんも絶賛☆】「ツナ缶」を使った「常識を覆すレシピ」にお腹が減っちゃう〜!

写真拡大 (全3枚)

今日のごはんの主役は「ツナ缶」


10月1日(日)に放映された「相葉マナブ」(テレビ朝日系)をご覧になりましたか?嵐の相葉さんが、渡部建さん(アンジャッシュ)・澤部佑さん(ハライチ)をゲストに呼び、「ツナ缶を使った常識を覆すレシピ」をたっぷり紹介。その数は、なんと8種類!8つのレシピを、3人が作る工程からチェックし、試食して、ツナ缶の『なるほどレシピランキング』を作りました。ランキングで重視していたことは、美味しいことはもちろん、「作り方の手軽さ」と「インパクト」。果たして、どんなレシピが登場したのでしょうか…?

クックパッドのレシピエールさんがレシピを紹介!


今回野菜ソムリエやマグロ卸問屋など、様々なジャンルの人がオリジナルレシピを紹介していました。その中に、なんとクックパッドの人気レシピ作者である、レシピエールのsantababyさんとだんどり亭さんの姿が!!!お二人とも、おすすめのツナ缶レシピを相葉さんたちに紹介していましたよ♪詳しくレシピを見ていきましょう。

だんどり亭さんが紹介したレシピはこちら!


簡単!ツナカツバーガー #ツナ缶

by だんどり亭

ツナ缶を揚げるだけでツナフライより美味♪

油を切ったツナ・からし・マヨネーズを和えたら、丸く形を整えます。カツを作るときと同じ要領で、衣をつけたら170℃の油で揚げること約4分。キャベツ・ツナカツ・チーズなどをバンズに挟んだらできあがりです!

ボリューム満点の見た目・味に「インパクトの強さ100%」「家族で食べたら楽しいね〜♪」と大盛り上がりでした!

santababyさんが紹介したレシピはこちら!


柚子胡椒香る♡ツナのポテトガレット♪

by santababy

柚子胡椒とごま油の風味をきかせたツナをポテトガレットにしてみました♪

油を切ったツナに、柚子胡椒・ゴマ油を和えます。千切りにしたジャガイモを半量フライパンに広げ、平らにしたら大葉を広げ、和えたツナを広げます。残りのジャガイモをかぶせて広げ、両面焼いたらできあがりです。

使う食材も少ないし、調理工程もシンプル!柚子胡椒がピリッと効いた大人味に、スタジオの3人も「簡単だし美味しくていいわ〜!」と絶賛していました。

気になる順位は…


2人が紹介したレシピ以外にも、ツナと大根の炒め煮や、ツナつけ麺など和洋中さまざまなレシピが紹介されました。そして、ドキドキのランキング結果発表は、ツナカツバーガーが第3位、ツナのポテトガレットが第4位、に選ばれましたよ★

ストック食材として、家に常備している人も多いツナ缶。今回、番組を通じて使い勝手の良さを改めて確認できたと思います!ごはんの主菜にも、副菜にも、おつまみにもなれるツナ缶は、引き続き家に置いておきたい食材ですね。ぜひ、ツナ缶を有効活用してみてください。