塩が決め手!「スイートパンプキン」がもっちり美味しい

写真拡大 (全2枚)

旬のかぼちゃでスイーツ作り


ほくほくした食感の甘くて美味しい「かぼちゃ」が美味しい季節。煮物だけでなく、もちろんスイーツにも使えます!ケーキやプリンなど、かぼちゃを使ったスイーツはいくつかありますが、その中から今回ご紹介するのは、「スイートポテト」ならぬ「スイートパンプキン」です。

塩入りで甘さ引き立つ


かぼちゃの優しい甘さを引き立たせるために「塩」をひとつまみ入れるのがポイント。さらに、片栗粉とあわせることで、食べ応えのある“もっちり食感”のかぼちゃスイーツの出来上がり。


♡ハニーじゅわ〜✨餅っと塩パンプキン♡

by ♡♡♡Mari♡♡♡

レンジ&トースターで簡単に♡
片栗粉でもっちり食感♪
ひとつまみの塩と表面に塗ったはちみつがじゅわっと相まって美味しい♡

特別な材料や道具は使わず、レンジ&トースターでできるので、ふだんお菓子作りをしない人でも気軽に挑戦できますよ。

作り方のポイント


1、バターや砂糖、片栗粉は熱いうちに入れるのがポイント。

(編集部で試してみたところ、冷めてから入れた場合、粉気がなくなるのに時間がかかったため)

2、かぼちゃの甘さや水分量によって砂糖や片栗粉の量は調整しましょう。

さつまいもとが違った美味しさで、かぼちゃの甘みもしっかり感じます。旬食材を使った、食欲の秋にぴったりのスイーツ!これからの時期はハロウィーンにもおすすめですよ。ぜひ皆さんもおうちで作ってみてください。