新米の季節を目前に、各メーカーの高級炊飯器は、炊飯技術がさらに進化しています。ここでは4社の最上位モデルの味と食感をお米のプロに、使い勝手を家電のプロに厳しくジャッジしてもらいました!

 

【私たちがチェックしました!】

五ツ星お米マイスター西島豊造さん:米店「スズノブ」代表取締役。お米のブランド化も手がける、業界のご意見番。今回は、味と食感を中心にチェックしてもらいました。

 

家電コーディネーター戸井田園子さん:生活家電全般に精通し、ユーザー目線での製品評価で厚い信頼を得ています。今回は、操作性とメンテナンス性をチェック。

 

【このお米でCHECK】新潟産コシヒカリ

食べ比べに適した、一般的なコシヒカリ。精米日が新しく、粒が揃ったものを選びました。

 

その1

加圧追い炊き機能でごはんの甘みがさらにアップ!

パナソニック
スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器「Wおどり炊き」SR-SPX107
実売価格11万6640円

「Wおどり炊き」を搭載し、ごはんをふっくら炊き上げます。炊飯終盤の加圧で釜内を高温にする「加圧追い炊き」で、ごはんの甘みとモチモチ感がさらに向上。●サイズ/質量:W266×H233×D338mm/7kg

 

ココがPOINT

銘柄炊き分けは50品種に対応。銘柄選択の際は最初に「あ行」「か行」などを選びます。

 

水容器に入れた水を加熱し、最高220℃のIHスチ ームで釜内のお米を高温過熱。保温時もしっとり。

 

「加圧追い炊き」で米のα化を促進。220℃スチームでごはんに透明感のあるツヤが出ます。

 

【使い勝手】

内釜は軽く扱いやすいが洗うパーツは多め

「操作パネルは階層式で、文字も大きく◎。内釜は軽い反面、洗うパーツが4個あってやや大変。炊き立ての味が復活する『スチーム再加熱』が秀逸です」(戸井田さん)

操作性:4.5
メンテ ナンス性:4

 

【味・見た目の傾向】

米が十分保水されたしっとり食感が魅力!

「しっとりした食感は、追随を許しません。喉越しもいい感じです。ごはんが保水されていて冷えても硬くならないので、お弁当にも最適です」(西島さん)

ツヤ:5
甘さ:5
柔らかさ:5
粘り:4
香り:5

 

その2

大火力と高圧で炊飯しお米にうまみとツヤをプラス

ZOJIRUSHI
圧力IH炊飯ジャー『極め炊き』“南部鉄器 極め羽釜”NW-AT10
実売価格13万8240円

内釜に南部鉄器の羽釜を使用。大火力&高気圧の圧力炊飯で、ごはんをモチモチに仕上げます。「わが家炊き」の炊き分け範囲を拡大し、食感も自動調整。●サイズ/質量:約W305×H245×D400弌震11.5kg

 

ココがPOINT

ふたと本体の間に断熱フレームを施し、水分と熱を逃しません。保温中の温度ムラを抑制。

 

IHと好相性の南部鉄器の内釜で大火力加熱。浅い形状の釜でお米にムラなく熱が伝わります。

 

高火力・高圧力で生まれたうまみ成分が米の表面をたっぷりコートしているのがわかります。

 

【使い勝手】

閉めにくい圧力釜のふたが自動で閉まる機能は便利!

「一覧表示メニューは見やすいが、動作がややもたつく。内釜が重いのが難ですが、他社にはないワンボタンでふたが閉じる機能は◎。利便性が高いです」(戸井田さん)

操作性:4
メンテ ナンス性:3.5

 

【味・見た目の傾向】

コシヒカリが最もバランスよく炊ける!

「コシヒカリを炊くのが抜群に上手。弾力があり、食べ応え満点なのに食べ進めてもクドさを感じません。食べ盛りのお子さんのいる家庭にも最適です」(西島さん)

ツヤ:4
甘さ:5
柔らかさ:4
粘り:5
香り:3

 

その3

炊き分け機能が多彩!! 炭釜で粒立ちの良いごはんに

三菱電機
本炭釜KAMADONJ-AW108
実売価格12万9600円

IHの発熱効率が高い本炭釜を採用し、粒立ちの良いごはんを実現。蒸気口に新搭載した密封弁が蒸らし時の蒸気流出を抑えます。15通りの食感炊き分け可。●サイズ/質量:W285×H249×D320mm/約5.7kg

 

ココがPOINT

本炭釜全体がIHで発熱し大火力炊飯。米粒をおいしさの成分を含む「保水膜」で包みます。

 

「銘柄芳潤」ボタンを押して、炊飯するお米の銘柄を選びます。全国の35の銘柄に対応。

 

炊き上がりのごはんのツヤは穏やか。米粒の膨張も象印やパナソニックと比べ控えめです。

 

【使い勝手】

クリアな甘みとほどける食感が和食系おかずに合う

「炭釜の特徴であるクリアな甘みが感じられます。お米が口の中でほどけつつ、中は硬くない“逆アルデンテ”状態で、和食系のおかずに合います」(西島さん)

操作性:4.5
メンテ ナンス性:4.5

 

【味・見た目の傾向】

おいしさのカギである炭釜は軽量なのもメリット

「炊き上がりのおいしさのカギを握る『本炭釜』は、軽いのも女性にはうれしい。銘柄炊き分けは専用ボタンでスムーズに指定できるのもポイントです」(戸井田さん)
ツヤ:4
甘さ:4
柔らかさ:3
粘り:3
香り:3

 

その4

圧力スチームと高温浸しでごはんがふっくらツヤやか

日立 IHジャー炊飯器
ふっくら御膳 RZ-AW3000M
実売価格10万7880円

約60℃以下の水温でお米にしっかりと吸水させる「高温浸し」と、独自の「圧力スチーム炊き」を搭載。ふっくらとつややかに炊き上げます。●サイズ/質量:W268×H237×D352mm/約6.6kg

 

ココがPOINT

炊飯中に出た水分を蒸らし時にスチームに戻し釜に投入。外に出る蒸気も大幅削減します。

底に鉄粒子を打ち込んだアルミ釜を採用。高い発熱性と伝熱性で、釜全体を一気に加熱。

 

ごはんは白さが際立つ炊き上がり。米粒の膨張率は控えめだが、食感はやわらかです。

 

【使い勝手】

使い勝手が良く少量炊飯の機能も少人数世帯には便利

「軽い内釜、表示が見やすい縦型液晶パネルなど、使い勝手の良さが日立の魅力。ワンタッチで0.5合から2合が選べる『少量炊き』も便利です」(戸井田さん)

操作性:4.5
メンテ ナンス性:4.5

 

【味・見た目の傾向】

米の品種の特徴がよく出るバランスの良い炊き上がり

「粒はスリムなのに粘りはかなり強い。中庸な炊き上がりで、どんなおかずにも合う。普通モードで炊くと品種の特徴が出やすいとも言えます」(西島さん)

ツヤ:4
甘さ:4
柔らかさ:4
粘り:3
香り:3

 

 

 

【このモデルにも注目!】

タイガー魔法瓶
土鍋圧力IH炊飯ジャー<THE 炊きたて>JPG-X100
実売予想価格13万3610円

「四日市萬古焼」の内釜に熱伝導性を高める炭化ケイ素成分を新配合。鍋底の波紋で沸騰泡が均一になり、お米がよりふっくらします。

 

東芝
真空圧力IH備長炭かまど本羽釜 RC-10ZWL
実売予想価格11万7846円

大きな熱対流を生む丸底の釜と圧力炊飯技術、お米の吸水を促す真空技術で、本来の甘みと粘りを引き出します。食感の炊き分けも可。