ブーム到来!?「チーズタッカルビ」がとろ〜り熱々で絶品だ!

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

毎日の食事作りに欠かせないのが、リーズナブルな鶏肉。いろいろアレンジを覚えておけば、家計の助けになってくれることウケアイです。今回は、ただいま話題沸騰中の鶏肉料理をご紹介。

話題の鶏肉料理が登場!


10月2日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった方はいらっしゃいますか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「鶏肉」。料理研究家の村山瑛子さんが教えてくれたのは、「とろり甘辛 チーズタッカルビ」。韓国の鶏肉の甘辛炒め「タッカルビ」を、家でも作りやすくアレンジした一品です。さっそくチェックしてみて。

鶏肉はまず〇〇のが大切


鶏肉はまず買ってきたら水で洗ってぬめりを取り、紙タオルでしっかり水気をとります。皮を取り除いたら、小さめのひと口大にカット。それをコチュジャン、トマトケチャップ、酒、みりん、しょうゆ、砂糖、すりおろしたにんにくを入れて混ぜたタレにもみこみ、10分間おきましょう。

フライパンにもやし、ザク切りにしたキャベツ、斜め切りにしたねぎを入れ、タレにつけた鶏肉をイン。焦げやすいので、このときタレは入れないようにしてくださいね。水を加えたら、ふたをして、弱めの中火で蒸し焼きにしましょう。10分間蒸し焼きにしたら、ゆでたうどん、にら、キムチ、漬けダレを加え、汁けがなくなるまで炒めます。

フライパンの真ん中を開けて、チーズをのせます。ふたをして2分ほど蒸し焼きにしたら、仕上げにすりごまをトッピング!これで完成です。

なんだか読んでいるだけで食べたくなってきた〜という人のために、クックパッドにも参考になりそうなレシピがないか?探してみましたよ。

辛くないから子どもでも食べられる〜♪


取り分け☆2歳も食べれるチーズタッカルビ

by renanatsu

コチュジャン不要☆2歳の娘も大好きな辛くないチーズタッカルビです!
分けて大人用は辛くできるので家族みんなで楽しめます。

ホムパにはホットプレートで♪


ホットプレートで簡単チーズタッカルビ

by ろみじゅり☆彡

半量にしてフライパンでも◎
とても美味しかったので自分用に覚書。

スキレットで簡単に!


1人用チーズタッカルビ

by さくとパパ

1人で楽しんだっていいじゃん‼️
ちょっとカレー風味の変わり種♪

いかがですか?トロトロチーズを絡めて食べる甘辛テイストの鶏肉は最高♪これはクセになりますね。白いごはんはもちろん、ビールなどのお酒にもよくあいそう。さっそく作ってみてくださいね。(TEXT:森智子)