FFF(ふんどしファッションフェスティバル)

写真拡大

10月29日(水)、渋谷でのふんどしファッションショー「FFF」の開催に向け、「株式会社ふんどし部」はMakuakeにてクラウドファンディングを開始した。

「株式会社ふんどし部」は2016年に東大院生2人によって創業され、ふんどしの製造・販売・プロモーションを手掛けるている。

日本人に古くから愛され、近年では婦人層にその人気が広がっているふんどし。しかし、古臭いイメージからか若年層の実際の使用度は依然として低い。

そこで、今回のイベントではふんどしという下着と文化を継承するための課題を解決すべく、世界的に活躍するデザイナーやスタイリストと協働し、ポップカルチャーの中心地である渋谷でふんどしファッションショーを開催するのが狙いだという。

ルームウェアとしてだけではなく、ファッショナブルなアンダーウェアとして新しい表現を追求し、「ふんどし」という新たなファッションカテゴリーの確立を目指す。ふんどしを新しいファッションアイテムとして披露するファッションショーを開催することは、世界初の試み。

■ふんどしファッションショー
既存の6つのファッションカテゴリーとふんどしを組み合わせた場合に、どのようなコラボレーションが生まれるかを表現。演出に合わせて、ふんどし+アウター+装飾を纏った男女がランウェイを歩く。トータルで30ルック程度を予定。

■世界ふんどし脱ぎ方コンテスト
ふんどし部がイベントで恒例的に行っている、着け方ではなく「ふんどしの脱ぎ方」を極めるコンテスト。世界各地のふんどし脱ぎストが集まって、以下の要素を競う。
・誰が最も早くふんどしを脱げるか (スピード × テクノロジー)
・誰が最も華麗にふんどしを脱げるか(審美性 × 三次元的構成力 )

<開催日時>
2017年10月29日(日)18:00〜22:00

<場所>
100BANCH 3F LOFT
(東京都渋谷区渋谷3-27-1)

<定員>
150人

<当日スケジュール>
18:00 開場
19:00 イベント開始
19:30 ファッションショー開始
20:15 世界ふんどし脱ぎ方コンテスト - World Fundoshi Takeoff Contest -
21:00 アフターパーティー(DJタイム)
22:00 イベント終了、そのままふんどしで渋谷ハロウィンの街へ
05:00 ふんどしゴミ拾い

(2017年9月15日時点の情報)