5ちゃんねる/画像はサイトのスクリーンショット

写真拡大 (全2枚)

巨大ネット掲示板の「2ちゃんねる」(2ch.net)の名称およびドメイン名が10月1日、「5ちゃんねる」(5ch.net)へと変更された。

【「2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に名称変更 18年の歴史に幕の画像・動画をすべて見る】

現在、2ちゃんねると5ちゃんねる、両方のページに犬のようなキャラクターが登場。「2」を「5」に変えるアニメーションが表示されている。

変更の理由については、元管理人である西村博之(ひろゆき)さんとの権利をめぐる問題に対処するため、と説明している。

現管理体制下での運用が困難、別会社へ譲渡


2ちゃんねるは2014年、サーバーを運営していたジム・ワトキンス(Jim)さんと、創設者である「ひろゆき」こと西村博之さんとが対立していることが明らかになった。

ひろゆきさんは「2ちゃんねるが乗っ取られた」という旨の声明文を発表すると共に、自身が管理人となる「2ちゃんねる」(2ch.sc)という電子掲示板を設立、運営を開始。

「2ch」「2ちゃんねる」の商標権を取得して、世界知的所有権機関(WIPO)の調停・仲裁センターに自身が「2ch.net」ドメインの正当な持ち主だと認めるように申し立てていた。



しかし、WIPOは2016年7月28日付けの裁定で、ひろゆきさんの申し立てを棄却し。

Jimさんとみられる人物が10月1日にツイートした内容によると、裁定以降もひろゆきさんからの妨害行為は止むことなく、現管理体制下での運営は困難と判断したという。

2ちゃんねるの運営権をJimさんの企業「Race Queen, Inc.」から「Loki Technology, Inc.」に譲渡。

Loki Technology, Inc.は譲渡を受けるにあたって、「権利関係に関する無用な紛争を生じさせず、また、皆様に継続的に安全かつ快適にご利用いただけるように、掲示板の名称を新たに『5ちゃんねる』へと変更」した。

Loki Technology, Inc.は、このたびRace Queen, Inc.から日本で最も有名で巨大な電子掲示板の管理運営権を譲り受けました。
譲渡を受けるにあたって、権利関係に関する無用な紛争を生じさせず、また、皆様に継続的に安全かつ快適にご利用いただけるように、掲示板の名称を新たに「5ちゃんねる」へと変更しました。Loki Technology, Inc.は、ドメイン「5ch.net」に加え、「5ちゃんねる」及び「5ch」の商標についても正当な権利利益を有しています。

掲示板の名称及びドメインを変更しましたが、利用者の方は従来通りの方法で本掲示板「5ちゃんねる」をご利用いただけます。
新たにはじまる「5ちゃんねる」を引き続き宜しくお願い致します。

Loki Technology, Inc.
29F Joy Nostalg Center
17 ADB Avenue, Ortigas Center
PASIG 1600
Loki Technology, Inc.



名称とドメインは変更となったが、これまでの内容も引き継がれており、もちろん専用ブラウザでの閲覧も可能。まだところどころ「2ちゃんねる」の表記を残している部分が見受けられるが、これから変更されていくのだろうか。

検索画面のスクリーンショット。まだ名称が「2ちゃんねる」のママ。



とはいえ、1999年の誕生から「2ちゃん」「2ch」として親しまれた形での「2ちゃんねる」は、その18年間の歴史に幕を閉じた。

この突然の変更について住人は驚き、現在「祭り」状態になっている。

なお、ひろゆきさんの立ち上げた「2ch.sc」は特に変化もなく運営されている。