【あなたの知らない文房具】何でもまとめる「ファイル」9選

写真拡大 (全23枚)

ファイリングが上手だと仕事の効率も良いとよくいわれます。たった1つのファイルで仕事の能率アップが図れるなら、それを使わない手はありません。そんなかゆいところに手が届く、小技が効いたファイル用品を集めてみました。


見出し付きポケットで分類ばっちり
大きく広がるジャバラ式ファイル


「noie-style ドキュメントボックス」は、分類・検索性に優れたジャバラタイプのボックスファイル。卓上では大きく広げて使え、しまう時はスッキリ収納できるのがポイントです。

付属の色分類シール、インデックスシール、タイトルシールで、書類を自分の好みに合わせて細かくカテゴライズできます。



LIHIT LAB
noie-style
ドキュメントボックス タテ
F-7690
実勢価格:1512円



LIHIT LAB
noie-style
ドキュメントボックス ヨコ
F-7691
実勢価格:1512円




棚の高さに合わせてタテ、ヨコを選べます。どちらのタイプもジャバラに広がって抜群の収納力!



12ポストでコピー用紙450枚を収納でき、大量の資料でも余裕です。既決・未決などでざっくり分類する用、細かく分類する用の2冊買いも◎。



グリップ付きで、ボックスの出し入れや持ち運びがしやすいのがとても便利です。



タテ、ヨコタイプともに、ボックスの下に付属するゴムフックがしっかりしたつくりでかなり強力。多少強引に書類を詰め込んでも受け止めてくれます。


ストッパー付きで書類が落ちない
持ち運び楽チンの極薄ファイル


2017年2月15日に発売された「MOTTE」シリーズ。クリヤーホルダーブックの脱落防止シートには案件のタイトルを書き込めるなど、細かい気配りが光ります。



コクヨ
クリヤーホルダーブック MOTTE
固定式 6ポケット
実勢価格:486円



コクヨ
クリヤーブック MOTTE
固定式 20ポケット
実勢価格:313円



クリヤーブックは厚さ8.2mm、クリヤーホルダーブックは8mmと極薄。持ち運びにも整理にも便利です。



クリヤーホルダーブックの各ページの右上にある脱落防止ストッパーにホルダーを差し込むだけで、書類が固定されます。



コーナーの脱落ストッパーに書類をホールドできるので、こんな風に書類が落ちちゃうこともありません。


大人デザインで応用範囲が広い
ユルリクのおしゃれクリアファイル


原稿用紙やグラフ用紙、大学ノート、工作用紙、リーガルパッド、出納用紙を模した、オフィスにある文具になじみやすいデザインのユルリクのファイル。

リーガルパッド柄を無地の紙の下敷きにすると、行が浮かび上がって字を書く時の目安にしやすいなど、使い手次第で応用範囲が広いのも魅力です。



ユルリク
BUNGU Clear Folder(2枚1組)
実勢価格:464円



原稿用紙+グラフ用紙、大学ノート+工作用紙、リーガルパッド+出納用紙の3種類あります。



大人が持っていても恥ずかしくないおしゃれな柄で、入れた書類の中身をさりげなく隠せるのが利点。工作用紙柄は簡易物差しとしても使えます。


“お礼状セット”がすぐに取り出せる
レターセット収納ファイル


メールで何でも済む時代だからこそ、特にお世話になった人には手書きのお礼状を送りたいもの。封筒や便箋、葉書、切手などを収納できるレターセットファイルにまとめて、引き出しにでも入れておきましょう。



ライオン事務器
レターセットファイル
うぐいす JL-52
実勢価格:432円



ゴムバンド付きで束のある便せんなどを入れてもファイルが開きっぱなしにならず、たっぷり入れてもコンパクトです。


40枚ものカードを持ち歩ける
ポイントカードホルダー


40枚のカードを縦に入れて持ち運べるカードホルダー。Tカードにnanaco、ヨドバシカメラのポイントカードやラーメン店のスタンプカードなどが詰まったデブ財布になっている人におすすめです。



LIHIT LAB
AQUA DROPs
ポイントカードホルダー
A-5013
実勢価格:756円



サッと開けばポップアップしてアコーディオン型になり、すぐに探せます。縦入れ式で下半分をホルダーに入れてフタをかぶせるので、カードが落ちず出し入れもしやすいです。


確定申告が必要な方におすすめ
24種類に分類できる領収書ファイル


毎年の確定申告時に「経費のレシートはどこ?」「医療費明細は?」と探し回る個人事業主におすすめなのが、キングジムの領収書ファイル。毎日のレシートを種類別に分類・保管できるので、年度末の大混乱を未然に防げます。



キングジム
スキットマン 領収書ファイル 2382H
実勢価格:734円



24ポケットあるから月ごとはもちろん、医療費、税金、ローンの明細、保険料など商品の領収書とは別にしておきたいものも分類できます。



光熱費と丸々くくりたくない「電気」「ガス」「水道」を項目ごとにしたり、「クレジット明細」「クレジット控え」など、インデックスラベルでレシートを細かく分類できます。

書類や名刺、カード類、領収書をそれぞれに合ったファイルに分類・収納すれば効率はぐっと上がります。特に書類は、「企画書」「稟議書」「請求書」などとざっくりとカテゴライズして「既決」「未決」「進行中」などに分けたファイルに入れておくと便利です。


360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。