神戸駅から徒歩5分!明石直送の漁師さんが営む寿司屋の感動的な絶品ランチ

写真拡大 (全7枚)

神戸駅の近くで美味しいランチが食べられる店を探すなら、湊川神社のすぐ隣にある「漁師寿司 海蓮丸」がおすすめです。代表の戸田さんは明石海峡で船に乗る現役の漁師で、奥さんは料理教室の先生。腕の良い料理長による鮮度の抜群の海鮮料理は驚くほど美味しい。

そんな海蓮丸のランチでは、言うまでもなくお得。それでは、神戸駅周辺でぜひ利用したい漁師さんが経営する寿司屋のランチを紹介しましょう。

明石で大人気の「漁師寿司 海蓮丸」が神戸にオープン!

JR神戸駅から徒歩5分ほどの場所に楠木正成公殉節地と知られる湊川神社。この神社のすぐ隣、街路樹が並ぶ広い歩道の脇で手頃な価格で食べられる超美味しい寿司屋さんがあるのをご存知でしょうか?

この店は2017年5月末にオープンした「漁師寿司 海蓮丸」。明石にある本店では鮮度の良い魚がお得に食べられるとあって、ランチ時には毎日のように通い続ける常連客も多い明石では誰もが知る名店。そんな人気店が神戸にやって来ました!

実は現役の漁師さんが経営するお店

もちろん、刺身の美味しい店は神戸には沢山あります。しかし、この「海蓮丸」は単に美味しい、鮮度が良いと言うだけではなく、現役の漁師が経営するお店。だから旬な魚のネタの目利きが抜群!しかも手頃な価格で食べられるランチのこだわりもスゴイ。

店内はカウンターが中心で10席、もちろんテーブル席もあり、2階には個室もあって家族や友人と一緒に利用も出来ます。とても過ごしやすいアットホームなお店です。

なんと!明石タコの漁師体験ツアーにも参加が出来る

代表の戸田さんは漁船の海蓮丸で明石海峡にて小型船底曳き漁をしています。主に捕れるのは明石タコ。明石海峡の激しい潮流にもまれ流されないように足をふんばるタコは身が引き締まり、足が太くて短いのが特徴で全国的にも有名です。この店では、そんな明石タコの漁に戸田さんと一緒に参加する「漁師体験ツアー」も開催しています。

この漁師体験は6名以上で出港。明石海峡クルージング&捕れた獲物は船上で食事、更にお土産付き。この約3時間のツアーは大人6800円、小人(3歳〜小学生)4320円。興味のある方は、公式サイトにて詳細をご確認下さい。

お値段以上のお得なランチ!絶品「海鮮ちらし」

さて、この「海蓮丸 神戸店」ではランチがおすすめ!中でも「海鮮ちらし」は値段以上の豪華な内容で小鉢と赤出汁付き。海鮮のネタはその日の入荷によって変わり、鮮度の良いネタの集合体。

例えば器の中に入っている明石タコを箸で摘まんで口に運ぶと、身がプリッと引き締まって弾力あるも柔らかく、思わず「わぁお!」と叫んでしまうほど美味しい。

毎日通っても飽きない!贅沢な「寿司ランチ」

大人気の寿司ランチは小鉢と赤出汁、そして茶碗蒸しが付いて来ます。そして握り寿司が7カン、巻き2カンが基本のスタイル。これも海鮮ちらしと同じで、ネタはその日の収穫によって違います。これは毎日通っても大満足できますね。

新鮮な明石の刺身は神戸ワインとの相性も抜群!

店内では神戸ワインも楽しむことが出来ます。六甲山麓を望むぶどう園で自然のまま草生栽培され、全て手作業で摘み取られた神戸産ぶどうワイン。辛口のすっきりとした余韻が楽しめる白、華やかな香りの赤、どちらも大好評。明石の新鮮なお刺身と一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

ことりっぷの最新記事