【マシュマロ&ゴマだけ】サクサク「ごまおこし」なら5分で完成〜!

写真拡大 (全2枚)

おこしの材料は、マシュマロとゴマだけ!


お米などを水あめや砂糖で固めたおこしは、素朴な味わいのお菓子です。
そんな和スイーツを作るのはちょっとハードルが高いと思われがちですが、実は作り方はとっても簡単!材料は、マシュマロとごまだけ。フライパン1つで、しかも作業時間は5分という驚きのスピードで完成するので、思い立ったらすぐに作ることができますよ。

それでは、作り方をご紹介します。


フライパンにマシュマロを入れて溶かし、ゴマを投入。ひとかたまりになったら取り出し、形を整えれば完成です。作業時間は、わずか5分。粗熱が取れたら、食べやすい大きさにカットしてくださいね。

切り分ける時の温度など、詳しくはこちらを!


材料2つ簡単おやつ☆胡麻おこし。

by ゆぅゅぅ

胡麻とマシュマロ、たった2つの材料でサクサクの胡麻おこしが作れます。フライパン1つ、作業時間5分程で作れる簡単レシピ。

簡単でおいしい!大好評のつくれぽが、続々と


つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)では、「すぐ出来て美味しい!問題は手が止まらなくなる事ですね(笑)」「美味しくてあっという間になくなりました。」と大好評。
カシューナッツやアーモンドを加えたり、マシュマロのフレーバーアレンジを楽しむアレンジバージョンもありますよ。

使っている白ごまと黒ごまのブレンド具合を変えると、ちがった風味も楽しめます。心が和むようなおこしの味わいを、この秋はぜひご堪能あれ〜♪

執筆:富田チヤコ


フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。