これがプロの技!一流写真家が美しい写真を撮影する秘訣を伝授するブログが人気

写真拡大

スマホのカメラやアプリのフィルターも進化して、誰でも簡単に美しい写真が撮れるようになりました。

それでももっときれいな写真が撮りたい!

そんな人のために、一流写真家がアドバイスをくれるブログが注目を集めています♪







・美しい写真は計画から!

アドバイスをくれるのはオランダ人の写真家であるAlbert Drosさん。

これまで「TIME」や「National Geographic」など一流のメディアに登場した経歴を誇るカメラマンです。

そんなDrosさんが撮影した作品がこちら。







美しすぎる…。











Drosさんは自身のブログで、美しい写真を撮影するテクニックを惜しげもなく公開しています。

Drosさんによれば、まず大切なのが「計画」なのだとか。

日の出や日の入りの時間を知っておくのはもちろん、スマホ用のアプリで天気をチェック。





美しい風景を撮影するために、雲や霧の具合もアプリで予想しておくそうです。





たとえば川の反射を撮影したいときは時速20キロ以下の風速になるときを狙うのだそう。







・使えるものはなんでも使う!

さらに月が満月か新月か、星はどの位置を動いているのかもスマホのアプリでチェック。





また、観光名所に設置されているウェブカメラをこまめにチェックしたり、実際にその場所に行った人に電話を掛けたりして、どの時間帯が一番美しい景色なのかを調べたりというリサーチも怠りません。





そうやって綿密な計画の元で撮影された美しい写真は、Drosさんのインスタグラムやホームページなどでチェックできます。

真似したくてもなかなかできない数々の作品。

















やっぱりプロはすごかった!

Instagram(albertdrosphotography)

https://www.instagram.com/albertdrosphotography/

Albert Dros

http://www.albertdros.com/