9月30日の“視聴熱”デイリーランキングで嵐、西島隆弘が高ポイントを獲得!

写真拡大

webサイト「ザテレビジョン」では、9月30日の「視聴熱(※)」デイリーランキングを発表した。

【画像を見る】谷田部家のすずふり亭訪問、秀俊の結婚懇願、宗男の絶叫など「ひよっこ」最終回は名シーン連発!

■ 人物ランキング 国分太一が称賛!司会者・櫻井翔は「別次元」

1位 小池百合子/2位 嵐/3位 西島隆弘

嵐…9月30日に放送された「ジョブチューン」(TBS系)の3時間SPで、TOKIO・国分太一が、司会者としての櫻井翔を「もう、別次元にいるので」と評価して話題に。同日に放送された、相葉雅紀がレギュラー出演する「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)では、10月7日(土)OAの3時間SPの予告に櫻井と松本潤の姿があり、反響が。今後、櫻井は10月14日(土)スタートのドラマ「先に生まれただけの僕」(日本テレビ系)、松本は10月7日(土)公開の主演映画「ナラタージュ」に関連して番組出演が多数控える。

■ ドラマランキング 「ひよっこ」大団円で続編&スピンオフに期待

1位 ひよっこ/2位 おんな城主 直虎/3位 わろてんか

ひよっこ…9月30日に、最終回となる第156回がオンエア。みね子(有村架純)ら谷田部家は、ついにそろってすずふり亭を訪れた。かつて実(沢村一樹)が感動したハヤシライスをみんなで味わい、秀俊(磯村勇斗)がみね子との結婚の許しをもらい、大団円となった。同日には有村、磯村、時子役の佐久間由衣、三男役の泉澤祐希が参加したファン感謝祭を開催。魅力的なキャラクターが多かっただけに、SNSなどでは続編やスピンオフの要望も盛り上がっている。また、公式SNSには有村の動画メッセージがアップされた。

■ アニメランキング ヒロアカ2期終了後、早くも第3期の制作が決定

1位 けものフレンズ/2位 メイドインアビス/3位 僕のヒーローアカデミア

僕のヒーローアカデミア…2期の最終回となる第38話(2期25話)「エンカウンター」が9月30日に日本テレビ系でオンエア。出久たちは夏の合宿に向けてショッピングモールへ買い物に出掛けたが、このシーンで出久が着ていた、胸に「Tシャツ」と書かれたTシャツがSNSで話題に。そんな出久の前にヴィラン連合のリーダー・死柄木弔が現れ、オールマイトを倒すことを宣言。出久は新たな戦いへの決意を抱き、合宿へ突入した。番組終了後には第3期の制作決定が発表され、SNSに喜びと期待の声があふれた。

■ バラエティーランキング Princeメンバーが超VIP社長の1日に密着

1位 真夜中のプリンス/2位 水曜日のダウンタウン/3位 エンタの神様

真夜中のプリンス…9月30日は、ゲストにサバンナ・高橋茂雄を迎え、新企画「コバンザメツアー!!」を放送。年商170億円の超VIPな社長の1日に密着した。高級車のオーナーだけが入れるレストランの料理を賭けたクイズで、神宮寺勇太が勝利したが、社長は自らのフォークで負けた岩橋玄樹に食べさせるという独断の行動に出て「社長、岩橋くんのこと気に入った?」といったツイートが続々。最後に10億円の豪邸にある1000万円の露天風呂に入れるメンバーを社長に選んでもらうと、岸優太が指名される。「空回りしてたのが良かった」という理由に、ファンからも「さすが、最後に持っていくのは岸くん!」と笑いが起こった。

■ 熱トピ 「ひよっこ」陰の立役者?名場面の舞台になった洋食店

すずふり亭…9月30日に最終回を迎えた有村架純主演の連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK総合ほか)で、ヒロイン・みね子(有村)が勤める赤坂の洋食店。最終回では谷田部家が全員そろって来店し、待望のすずふり亭の洋食に舌鼓を打った。秀俊(磯村勇斗)が谷田部家の一同の前でみね子との結婚を懇願したり、実(沢村一樹)が思い出の“重箱”をついに回収したり、宗男(峯田和伸)が「不幸な出来事に勝ったぞ!」と絶叫する姿など、最後の最後まで名シーンが目白押しだった。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位の順位や上記以外のワードに関する解説のほか、リアルタイムランキング、ウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標。