私のスマホは通話ができない。会社員のスマホの中身

写真拡大 (全11枚)

スマートフォン。もう、それなくしては生きられないほど必須のガジェット。

その中身には、持ち主のリアルな生活がつまっています。

今回は、人材会社で営業の仕事をしている女性のスマホの中身をのぞいてみました。

東京在住会社員のスマホの中身

ハンチさん
職業:人材会社 会社員
東京在住歴:9年

中国・温州市出身のハンチさん。子どものころに見た岩井俊二監督の映画を見て、日本の農村風景の美しさに感動し日本に憧れを持つようになったのだそう。

大学進学を機に日本へ移住。いまは東京の人材会社で営業として活躍する一方で、暇を見つけては日本各地を旅行しているという彼女のスマホの中身は...?

──いちばん使うアプリは?

WeChat」。中国の友だちとのやりとりに使ったり記事を読んだりしてます。

WeChatで読める記事のなかでいちばんお気に入りなのは、罗辑思维さんのアカウント。ロジックシンキングみたいなものを紹介する記事を読めます。あと、美食台っていう料理を紹介するアカウントも気に入ってる。実際にこれを参考にして料理を作ることはないけど、見て楽しんでる感じかな。

──お気に入りのアプリを教えて。

いちばんお気に入りなのは「NewsPicks」。まずニュースの数が多いのがいい。

ほかのアプリと違って、世のなかで活躍している人たちのコメントが見れるのがおもしろいなって思っています。弁護士さんがいたり大学の教授がいたり、普通の会社員もいたり...。ほかの人がどんな観点でその記事を読んでいるのかわかるのがおもしろくて、つい読んじゃう。

──暇つぶし用のアプリは入れてる?

dマガジンとInstagram。dマガジンは、月額でいろんな雑誌を好きなだけ読めるからおすすめ。Instagramは自分では投稿せずに人のだけ見てる。見るのは友だちオンリーです。

──インスタ以外のSNSは使ってる?

Twitterはぜんぜん使っていません。Facebookは1日2回くらいチェックしています。友だちの投稿を見ることが多いかも。

友だちとのやりとりは、その友だちごとに使い分けています。中国の友だちはWeChatで、日本の友だちは基本的にはFacebookのメッセンジャーでやりとりしてる。LINEはそんなに使ってないんですよね。LINEでやりとりするのは、大学の友だちくらいかな。

──ホームスクリーンはどんな画像にしてる?

ロック画面もホーム画面も元から入ってるやつ。いい感じだったから、ずっとそのままにしてます(笑)。

そういえば私、Softbankとかauとかのキャリアに入っていないんですよね。だから私のスマホは通話ができない。友だちはLINEかFacebookから連絡くるから必要ないし、中国の友だちとはWechatで連絡取り合ってるから、電話ってほとんど必要ないなって思って...。

私に電話で連絡してくる人といったら、ヤマトさんくらい(笑)。でも、いま住んでいるところは宅配ボックスもついているから、ヤマトさんからの連絡すら必要なくなってしまって。会社は会社の携帯があるし、いまはネットで予約できるから電話もかけることもほとんどないし、不便だとは感じていないですね。

──朝イチでチェックするアプリは?

NewsPicksと天気。天気はもともと入っているやつをチェックしてる。もともと入っているやつは当たらないって言うけど、だいたいの天気がわかればいいかなって(笑)。

最近は「bong」っていう、いま身につけてる時計と連動してるアプリも使っています。深い睡眠って大切だって聞くから、どのくらい深い睡眠がとれたのか毎朝チェックしてる。「睡眠時間7時間のうち、深い睡眠が3時間17分」とか細かくわかるのがいい。半年くらい前から使ってますね。

──ワークアウトはしてる?

前はジムに行ってたけど、辞めちゃった。最近は、中国の「Keep」っていうアプリを使って家でたまにやってる。ダイエットのレッスンを受けたり、どれくらい運動したのか記録できたり、健康状況もわかるんです。たとえば足やせのトレーニングをクリックするとレッスンが始まって、画面を見ながら一緒にできる。便利です。

──音楽を聴くアプリは使ってる?

音楽を聴くときに使ってるのは「豆瓣FM」。自分の好きな曲をまとめてプレイリスト作ったりできる、無料アプリです。いま中国でヒップホップがすごく流行っていて、いろんな人のヒップホップを聴いてる。

最近好きなのは「jonyJ」。とくに「不用去猜」っていう曲が好き。ヒップホップって聞き取りにくいものが多いけど、jonyJの曲は全部発音が聞き取りやすいから好きなんです。

──天気や時計で登録している都市は?

いっぱいある。まずは文京区(笑)。あとは大阪、上海、ソウル、信用、西安...。最近、旅行に行ったところですね。

時計は登録していません。時計は基本、その都市に行けば自動で合わせてくれるから登録してないんです。

──アラーム使ってる?

朝起きるときはiPhoneのアラームを使ってます。普通の目覚まし時計は使わずに、iPhoneだけ。スヌーズ機能も使ってない。そんな機能があるの、知らなかった(笑)。アラームは2つくらい、30分おきにセットしてます。

──FaceTimeは使ってる?

最近使ってないかも。基本は中国に単身赴任している旦那と、ママ、パパとしか使わないから、最近はWechatで済ませてる。WechatにもFacetimeみたいな機能があるので...。

旦那とは毎日、ママとは週に2回、パパは月1とか2か月に1回くらいやりとりしてるかな。お兄ちゃんはWeChatで友だちにすらなってない(笑)。

──スケジュール管理はどうやって?

普段の生活はgoogleカレンダー、仕事はMicrosoft Outlookを使っています。

お気に入りのスポットは、目白の中華料理屋さん

ハンチさんのお気に入りは、目白にある、「上海熱烈食堂」という中華料理屋さん。

学生時代に友人と立ち寄って、そのおいしさに感動して以来、ちょくちょく足を運んでいるのだそう。「仕事がつらいなって思うときは、必ず行ってるかも」と、ハンチさん。

東京の人材会社でバリバリ仕事する一方で、暇を見て日本各地を旅したりお気に入りのお店へ足を運んだり、オンとオフをうまく切り替えているハンチさん。

スマホの中身にも、彼女のやりくりの上手さが表れていました。

取材・撮影/グリッティ編集部

>>連載「スマホの中身」をもっと読む