セブン-イレブンで販売されているオリジナルスイーツ『豆乳仕立ての宇治抹茶ティラミス』はご存じでしょうか。

抹茶スポンジクラム、抹茶ソース、抹茶ティラミスムースという構成で、抹茶甘味をさまざまなスタイルでまとめて味わえる欲張り仕様のやつです。まぁ、ティラミス感はかなり薄いんですけど、クセのない抹茶味は誰もが楽しめるところでは?

セブン-イレブン|豆乳仕立ての宇治抹茶ティラミス|198円

おすすめ度 ★★★☆☆

こちらがセブンのスイーツコーナーで販売されている『豆乳仕立ての宇治抹茶ティラミス』。おひとつ198円(税込)です。

原材料を見ると、チーズではなく、豆乳発酵食品を使っている模様(あ〜、それでか)。製造するのは森永乳業グループでセブン向けスイーツを手がけるシェフォーレですね。カロリーは1カップで150kcal。

ティラミス感はないけど、抹茶豆乳ケーキとしてはおいしいのでは?

たっぷりの抹茶スポンジクラムで抹茶スイーツ感を強烈にアピール!

このような複層仕立てになっておりまいて、抹茶スポンジクラム → ティラミスムース → 抹茶ティラミスムース と続くわけですけど、さらにその内側には濃厚な抹茶ソースが隠れております。抹茶はえぐみのようなカドがなく、親しみやすい味わい。抹茶スイーツってわりと人を選ぶところがあると思いますが、セブンの商品はどれも食べやすいほうですよね。

で、問題はこのティラミスムース。え、ティラミスなん? 商品名に「豆乳仕立て」とあるように、チーズの代替品として豆乳を発酵させたものを使っているようですが、確かにそれっぽいコクは感じるものの、マスカルポーネチーズなどのふくよかな風味はないんですよねぇ。それと比較すると水っぽく感じちゃう。それは抹茶ティラミスムースも同様。まぁ、コクはそれなりにあるけど、後味さっぱりの豆乳ムースケーキとしてはちゃんとおいしいのでご安心を(そして抹茶ティラミスなるものへの過度な期待は禁物です)。

ティラミスムースの中には濃いめの抹茶ソースがイン! 全体的にはほどよい軽さの抹茶ムースケーキという仕上がりですかね。抹茶スイーツ好きにはしっかりハマる一品だと思いますよ!