もう、かがまなくていいんです。“腰にやさしい”床掃除術

写真拡大 (全13枚)

フローリングの水拭きって大変ですよね。特に水気が切れた雑巾やモップをいちいちバケツまで持って行って洗って絞って……となると、何度も屈まなきゃなので余計にしんどいもの。なんかいい解決策はないかなと人気のモップを集めて比較したところ、思わず納得しちゃう良いモノ見つけましたのでご報告します!


ラク! 時短! 汚れない!
新発想な次世代モップ


広範囲のフローリングはモップがけがラク……とはいっても、ちょいちょいバケツまで往復する必要が生じます。



第一寒い季節は手がかじかんだり荒れたりして結構ツライ。

今回長時間のモップがけが楽にできるフロアモップ5種類をテストしたのですが、その中で手を濡らさなくても長時間使える新発想のモップを発見!これで床の水拭き掃除がグンと楽になりますよ。

テスト方法



モップの取り付けやすさ、実際に使ったときの操作性、掃除効果をそれぞれチェックしました。


長時間水拭き可能
新発想のモップ!



アズマ工業
スプレーフロアモップ
実勢価格:1410円



本体内部のタンクから、水や洗浄剤を放出しながらモップがけできるんです。この発想はじつにナイス! ラクチンだし、時間短縮にもひと役かってくれます。



グリップ部を上から垂直に押すと、タンクの水がミスト状に噴射するしくみ。手元で操作できるからとっても便利です。



フタを開けてタンクに水を入れるだけでOK。ヘッドのグラつきもなく安定していました。

タンクには200ml(約40回プッシュ分)水を入れられるので、広範囲に対応できます。

取り付けるモップ部分はマイクロファイバー製なので、微細な汚れもしっかりとかき取れちゃいます。ちなみに、ネットに入れれば洗濯機で洗えるのでお手入れもカンタン。これはいいですね!


幅広モップが使いやすく
力を入れやすい



スリーエム
スコッチブライト モップ マイクロファイバー FM-F1J
実勢価格:1583円


カラ拭き水拭き両用のクロスが付いたモップです。モップが幅広くて分厚いので拭きやすく、操作性も高いので力を入れやすかったです。


洗剤不要
操作性も良好



山崎産業
バスボンくん フローリングワイパー らくらく水だけでモップ伸縮柄 抗菌
実勢価格:1623円


粘着が楽でモップを巻き込みにくく、掃除効果も高めでした。


汚れは落ちるが
モップを巻き込んで△



山崎産業
ハイマジック ウェットモップ
実勢価格:1023円


掃除効果はありますが、モップ部を巻き込んでしまいました。


吸水性はいいが
外れやすい



山崎産業
フローリングの水拭き用 シルバーワイパーミニ・N
実勢価格:2012円


セルローススポンジタイプで吸収性はバツグン。ですが外れやすいので力が入りませんでした。


[さらに快適]浮かせて片付けると
もっとラクチンです



ニトムズ
モップホルダー
実勢価格:296円



ワイパーが部屋の隅に立てかけてあるおうちも多いと思いますが、置き場で困っているならこのホルダーがおすすめ。よいしょっと手を伸ばしたりする手間がはぶけます。

今回テストした5製品のうち、アズマ工業以外はすべて手絞りがマスト。床を拭いてバケツに浸してまた拭いて……一連の流れに納得していなかった方、これはおすすめです。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。