セルティックでも活躍した中村俊輔 photo/Getty Images

写真拡大

現在ジュビロ磐田で活躍する元日本代表MF中村俊輔は、今でもセルティックの英雄だ。中村の左足にセルティックのサポーターは何度も興奮し、タイトル獲得やチャンピオンズリーグ決勝トーナメント進出などの喜びを味わってきた。

その左足を地元紙『Daily Record』が再び振り返っている。そのきっかけは最新のサッカーゲームである「FIFA18」のフリーキックランキングで中村が9位に入っているからだ。同メディアは「クリスティアーノ・ロナウドよりナカムラの方が上だ」と取り上げており、中村のフリーキックがゲームの世界でも高い評価を受けていることに注目している。

そのフリーキックの精度と威力はセルティックのサポーターもよく理解している。国内リーグはもちろん、チャンピオンズリーグではあのマンチェスター・ユナイテッドから2発も決めている。同メディアは「ナカムラはあらゆるフリーキックを決めてきた。誰がオールド・トラフォードで決めた一撃、セルティック・パークでユナイテッドを沈めたフリーキックを忘れることができるだろうか?」と伝えており、エドウィン・ファン・デル・サールから決めた衝撃の2ゴールを振り返っている。

もちろん日本のサッカーファンにとっても中村のフリーキックが今でも高い評価を受けているのは嬉しいニュースだが、セルティックにとっても中村のフリーキックが特別視されることは嬉しい話題のようだ。