10月4日(水)放送の「おじゃMAP!!SP」に草なぎ剛がゲストとして出演。香取と思い入れの強いある曲を歌い上げる/(C)フジテレビ

写真拡大

10月4日(水)放送の「おじゃMAP!!スペシャル」(夜7:00-8:54フジ系)に、草なぎ剛がゲストとして出演することが決定した。

【写真を見る】草なぎの愛犬も登場し、草なぎの“香取と一緒にやりたいこと”がめじろ押し!/(C)フジテレビ

同番組では、香取慎吾と山崎弘也が毎回ゲストを迎え、さまざまな場所でロケを行ってきたが、今回はゲストの草なぎが香取とやりたいことを行う新企画。山崎はディレクターとなり、2人のロケを仕切っていく。

その旅の中で、草なぎが香取のために作った思い入れの強い“ある曲”を「慎吾と一緒に歌いたい」と提案。2人が歌う姿をテレビで披露するのは2016年末以来約9カ月ぶりとなる。

会場に到着した草なぎ、香取、山崎を待っていたのは美しい照明の中、バイオリンとパーカッションが用意されたまばゆいばかりのステージ。ガラスの天井を見上げれば香取の大好きな東京タワーも。東京タワーが見えるスタジオを選んだのも草なぎの計らいの一つだった。

何台ものテレビカメラに囲まれる中、そんな美しいステージに上がった香取は「久々過ぎて緊張する」と緊張をあらわに。草なぎも「肩から(香取の)緊張が伝わってくる」と言うほど。

いよいよ山崎より「本番!」の声がかかると、草なぎは「喉カラカラだよ、飲まないとやれない!」、香取も「歌(の前)だからって水飲んだことないよ」と本番直前に水を要求。本番終了後、「すごいねステージって」(香取)、「いろいろな意味で感動した」(草なぎ)と久々のステージの感想を語った。

今回の2人旅は、草なぎの“香取と一緒にやりたいこと”がめじろ押し。

草なぎたっての希望で、テレビ初登場となる草なぎの愛車で移動することに。さらに、草なぎの愛犬も登場し、山崎は「写真でよく見たあの光景が間近で見られるとは!」と草なぎと愛犬とのツーショットに興奮する。

草なぎが考えた旅のプランでは、ギターを弾くようになった草なぎがよく知るギター専門店へ、香取を案内。また、かねてより草なぎが香取と一緒にやってみたかったが、実現できていなかったというバーベキューにも挑戦する。

香取をあらゆる場所に連れ回した草なぎは「今までにない『おじゃMAP!!』、今までにない香取慎吾を見せられた!」と自身のプロデュースした旅に満足した様子。先の読めない展開の連続に、山崎はも全く予定していなかった事態に追い込まれたようだが、一体どんな2人旅になるのか。