あたためるだけなのに本格的な味でファンの多いのが無印良品のレトルトシリーズ。素材の味を生かし、本場の味を日本人好みにアレンジした、無印良品独自のこだわりメニューが人気です。

 

すべて、化学調味料は一切不使用。その確かな味を、食のプロが実食レビュー! 本記事では、素材そのものの旨みにこだわり、調理の手軽さでも人気の無印良品のパスタソースを紹介していきましょう。

 

【5位】白ワインベースのあっさり大人味

素材を生かしたパスタソースボンゴレ

390円

あさりの風味と旨みを生かした、白ワインベースのシンプルなパスタソース。ピリッと効いた鷹の爪が旨みを引き立てます。トマトの酸味が加わることで、さっぱりとした味わいに。

 

刻み海苔で和風味にしてもグッド!

「ガーリックの風味が効いた、白ワインベースのシンプルなボンゴレ(あさり)パスタ。ワインのお供にもピッタリです。刻み海苔をかけると和風な味わいになり、日本酒にも合いますよ」

 

【4位】バジルとポテトの絶妙ハーモニー

素材を生かしたパスタソースじゃがいもとトマトのジェノベーゼ

290円

兵庫県産のバジルをたっぷりと使用し、じゃがいもとトマトを加えた彩りの良いジェノベーゼ。ガーリックとカシューナッツの風味が香ばしさが特徴。バゲットを添えるのもオススメ。

 

スペアミントを添えて香りの共演を!

「トマトとじゃがいもの素材感がしっかりと出ているジェノベーゼ。ローストしたカシューナッツとバジルが香ばしいですね。スペアミントを添えて、爽やかさを盛るのもオススメ」

 

【3位】トロッと濃厚な「うに」のなめらかソース

あえるだけのパスタソースうにクリーム
280円

裏ごししたたっぷりの生うににバターやチーズのコクを加え、まろやかに仕上げた濃厚クリームソース。茹でたパスタにサッとあえて海苔を散らせば、贅沢パスタのできあがりです。

 

柚子を添えてさっぱりと仕上げたい!

「うにのコクがしっかりと効いている濃厚なパスタ。臭みは一切ないので、うにが苦手な人でも食べられそうです。すりおろした柚子を少しのせると、サッパリといただけますよ」

 

【2位】大ぶりのひき肉がジューシー!

素材を生かしたパスタソース国産牛と黒豚のボロネーゼ
290円

香味野菜とひき肉、トマトソースをベースに、シンプルな味付けで楽しむボロネーゼ。イタリア産完熟トマトと炒め玉ねぎの甘みあるソースが、国産牛と黒豚の旨みを引き立てます。

 

ゴロッとした食感が贅沢なミートソース

「国産牛と黒豚のひき肉がたっぷりと入っています。フレッシュな味わいのトマトが効いていますね。バターソテーしたエリンギを添えると、さらに食べ応えが増してボリューミーに」

 

 

 

【1位】蟹の旨みとクリームの贅沢ハーモニー!

素材を生かしたパスタソース紅ずわい蟹のトマトクリーム
290円

国産の紅ずわい蟹をたっぷりと使用。酸味のあるトマトペーストと濃厚な生クリーム、香ばしいソテーオニオンの組み合わせが蟹の風味を引き立てます。麺とよく絡むソースは、平打ちパスタにも合います。

 

ディル(ハーブ)を添えると蟹の風味が引き立つ!

「紅ずわい蟹の身と完熟トマト、生クリームの組み合わせで、高級感のある濃厚な味わい。ワインと一緒に食べたくなりますね。少量のディルを添えると、蟹の風味がグッとアップします」

 

【解説してくれた人】

料理家マフィオ(平床政治+asaco)

音楽家でナレーターの夫・政治さんと妻でモデルのasacoさんによるケータリングユニットです。雑誌・広告のスタイリングやレシピ提供を中心に活躍中です。(Instagram:hiratoko.mafio)