外国人に受けそうなお土産は何だと思いますか。日本人が外国人のためにお土産を選ぶとき、日本らしさを意識しすぎたり、外国人に対する一方的なイメージを思い浮かべてしまったりすることがよくあります。良かれと思って選んだものが、かえって微妙なお土産だったら残念ですよね。

もちろん、心のこもったお土産は何にしても喜ばれるのですが、せっかく日本ならではのものをあげるなら、日頃から慣れ親しんでいるものをプレゼントするのもあり。本稿では、外国人の友人が多い筆者の経験をもとに、気軽に購入できる日本らしいお土産を7つ紹介します。

 

7位:保湿性の高いポケットティッシュ

海外のポケットティッシュは、まるでペーパーナプキンのようなゴワゴワした素材が特徴です。日本人からすれば気持ちよく使えるようなものではありません。そんな素材に慣れてしまっている外国人に日本の柔らかいポケットティッシュを渡すと、どんな反応をするでしょうか。それも保湿性の高いポケットティッシュとなれば、その滑らかさに感動して恍惚の表情を浮かべるはず。私も日本に帰国するときは花粉症に備えて保湿性の高いポケットティッシュをまとめ買いするようにしています。

 

6位:5本指ソックス

健康的な5本指ソックスは、珍しいユニークなお土産として外国人にとても喜ばれます。蒸れにくく、冷え性対策や臭い抑制の効果もあるので、老若男女問わず受け入れられやすいでしょう。世代によってはダサイといったイメージがあるかもしれませんが、その健康効果を知ると日本人でも今日から履きたくなってしまいます。

 

そんな5本指ソックスは日本発祥かと思いきや、実はスペインで発明されたもの。しかし、改良に改良を重ねたのは日本人であり、今や世界に向けて販売しているのは日本。スペインにとっては逆輸入状態です。

 

5位:日本限定のキットカット

キットカットといえば、世界各国で売られている人気のチョコレートバー。最近では海外でも少しずつ抹茶味のキットカットが流通するようになりましたが、海外で売られている味は基本的に一種類のみ。なので、日本に訪れる外国人観光客は、日本のスーパーで売られている色々なキットカットを見て驚きます。さらに地域限定の味やパッケージも存在し、開けるのがもったいないという人も。キットカットにはイチゴ味やプリン味、季節限定の味など様々な商品が存在することを外国人に教えてあげましょう。

 

4位:0.5ミリの3色ボールペン

私たちは高品質で機能的な文房具に慣れています。日本で手に入る外国製品も品質のよいものが多いですが、外国で売っている文房具のほとんどは日本人からすると長く使えたものではありません。そこで、書き心地が良い上に長持ちし、なにかと便利な0.5ミリの3色ボールペンをあげると外国人は間違いなく喜んでくれます。なんなら替え用のインクもセットで渡すといいでしょう。日本のボールペンを1度使ってしまうと、もう手放せなくなります。

 

3位:扇子&うちわ

夏限定にはなりますが、100円ショップでも売られている扇子やうちわは外国人ウケのいい日本らしいアイテムです。扇子は欧米でも普及していますが、オシャレな柄はあまり揃っていません。私の住むポーランドでも扇子を持っている人は見かけるものの、やはり日本のもののほうが100円でも高品質に見えてしまいます。

 

うちわの場合、最近ではメッセージを手書きできるものが売られているので、外国人の友人に送るなら感謝の気持ちや名前を漢字で書いてあげると喜ばれます。世界に1つしかないオリジナルのうちわ、心のこもったお土産に感動してくれることは間違いありません。

 

2位:個包装のドリップコーヒー

ドリップコーヒーは手軽に本格的な味を楽しめるので、コーヒー好きの間ではとても人気です。しかし、コーヒー自体が世界的に愛されている飲物なので、それをお土産にしようと思う人はなかなかいません。確かにコーヒーは海外でも広く親しまれているために色々な商品が売られていますが、それはあくまでもメーカーの話。インスタントコーヒーへのこだわりは日本が圧倒的に勝っており、特に個包装のドリップコーヒーは非常に画期的だと話題になっています。筆者は海外在住なので一時帰国の度に持ち帰っていますが、100%喜ばれるのでいつか海外進出することを願っています。

 

1位:日本のチョコレート菓子

これまでに紹介してきたものと比べると平凡なようですが、もっとも無難なお土産がチョコレート菓子。和菓子は好き嫌いの差が激しく、日本人が大好きな甘い小豆もの、せんべい、かりんとう、羊かんなどが苦手な外国人は多いです。

 

そこで万人受けするのがチョコレート菓子。その中でも「大人の◯◯◯」系やカカオが効いた味わい深いものが特にお勧めです。一見子どもっぽいと思われがちですが、「きのこの山」や「コアラのマーチ」など可愛らしい商品には外国人も大喜び。というのも海外では日本ほど豊富にチョコレート菓子が売っていないからです。お気に入りのお菓子をプレゼントし、クオリティの高いチョコレートを存分に味わってもらいましょう。

 

以上、外国人に喜ばれる7つのお土産を紹介しました。日本に暮らしていると、日常に溶けた込んだものであればあるほどお土産として目がいくことはありません。筆者はポーランドに暮らして3年になりますが、日本の日用品のクオリティやインスタント食品には常に感動しています。