ドライブでの立ち寄りの定番ともいえる道の駅の中でも「プラスアルファ」が期待できる道の駅を紹介するシリーズ、今回は千葉県の道の駅【しょうなん】です。

【道の駅しょうなん】
住所:千葉県柏市箕輪新田59-2
電話:04-7190-1131
駐車:普通車 113台(臨時駐車場あり)/大型 20台/身障者 2台

関東で「しょうなん」というと真っ先に「湘南」を連想しがちですが「沼南」と書き、その名が示す通り手賀沼の南に位置します。

道の駅には欠かせない物産館では地場産の新鮮な農作物を販売、またレストランからは手賀沼が一望できます。ITSスポットや公衆無線LANの利用も可能。

手賀沼の南側に全長9.4kmの「手賀沼自然ふれあい緑道」が整備されており、サイクリングやジョギング、愛犬とのお散歩、釣りなどを楽しむ人々で賑わいます。さらに、道の駅を含め手賀沼周辺に5ヶ所のレンタサイクルステーションがあり、どこでも借りられ、返すことができるのも魅力です。

手賀沼周辺には【鳥の博物館】【手賀沼フィッシングセンター】【手賀沼親水広場・水の館】などなどレジャー施設も点在していますし、公園もざっと挙げただけで【手賀の丘公園】【柏ふるさと公園】【船戸の森】【手賀沼公園】と多数。幅広い年代が楽しめます。

柏市はカブの生産量が全国トップクラス! その知名度アップのために開発されたのが、かぶソフトクリームです。
カブを皮ごとペーストにして混ぜ込んであり、ちょっぴりシャーベットっぽい、さりさりっとした舌触り。トッピングしてある緑色の粉は、カブの葉。けっこう青臭さがあり、インパクトがあります。

道向かいには【手賀沼観光リゾート 天然温泉 満天の湯】(ローソンそば)。

内風呂(大浴場)や露天風呂は源泉かけ流しで、ジェットバスやエステ浴などは井戸水、檜風呂は炭酸泉などなど、10種類ものお湯を堪能できます。別料金で岩盤浴や韓国式アカスリやマッサージ、さらにお食事処に髪切処、産直市場まであり、一日たっぷり寛げます。

車中泊旅には、コインランドリー【ジャンボランドリーふわふわ】まで約2kmというのも助かります。県道8号線で手賀大橋を渡り、国道356号線を左折してコスモ石油の隣です。

手賀沼は平安時代には「手下浦(てかのうら)」と呼ばれ、農業用水、漁業、水鳥猟(1942年廃止)などで民の生活を潤してきました。沼の周囲には県指定史跡 水神山古墳や船戸古墳群などの史跡もあり、歴史好きの方にもおススメです。

(松本しう周己)

手賀沼レジャーや温泉などプラスアルファが楽しめる、道の駅しょうなん(千葉)【車中泊女子の全国縦断記】(http://clicccar.com/2017/10/01/516585/)