10月1日は「コーヒーの日」。お取り寄せコーヒー豆で贅沢でゆったりとした時間を

写真拡大 (全8枚)

10日1日は「国際コーヒーの日」です。10月は1年で最もコーヒーがおいしくなる季節ということで、様々なイベントが開催されるそう。せっかくなので、たまにはおうちでも“贅沢なコーヒータイム”を過ごしませんか。インスタグラムで見つけた、お取り寄せ出来るおしゃれなコーヒー豆や、おいしい淹れ方をご紹介します。

知ってましたか?「国際コーヒーの日」


10月1日は「国際コーヒーの日」です。コーヒーの新年度は10月から始まるため、全日本コーヒー協会が1983年に制定したんだそう。もともとは「コーヒーの日」だったそうですが、国際コーヒー機関への積極的なプロモーションを続け、昨年「国際コーヒーの日」が定められました。
この記念日に合わせ、2016年9月28日から30日にかけ、東京ビッグサイトでは“アジア最大のスペシャリティコーヒーイベント”が開催されていたそうですよ。


SCAJ2017|オフィシャルサイト

おうちでコーヒーを楽しもう



出典:https://www.instagram.com

コーヒー好きとしてはイベントも気になるところですが、やはり「おうちごはん」では、おうちでいただくコーヒーを取り上げたい!ということで、今回は「おうちコーヒー」を楽しむ手助けができたらな、と。今はコンビニでもおいしいコーヒーを買うことができて、コーヒーをより身近に感じられるようになりました。コーヒーの日は、おうちでコーヒーを淹れてゆったりとした時間を過ごすのも素敵だと思います。


インスタで見つけた、厳選!おしゃれコーヒー豆


コーヒー豆といえど、沢山の種類・お店がありますが、今回はパッケージからくすぐられるコーヒーをピックアップ!


【東京】猿田彦珈琲


“たった一杯で幸せになるコーヒー屋”がコンセプトで、店舗では一杯ずつ丁寧にハンドドリップされたコーヒーをいただくことができ、オープンからの年数はまだ浅いながら、大人気のコーヒー店です。
季節限定商品やギフトも豊富でおしゃれなのも魅力的です。


【東京】ブルーボトルコーヒー

出典:https://www.instagram.com

アメリカでは“コーヒー界のapple”と呼ばれ大人気のコーヒーショップが去年日本に進出!その名の通りのブルーのボトルがパッケージになっていてとてもおしゃれ!


【京都】アラビカ京都

出典:https://www.instagram.com

おいしいコーヒーを提供するため、ハワイの農園を購入するなど、こだわりが強いショップ。店舗では、焙煎したての豆を購入できます。残念ながらお取り寄せは出来ないようですが、お近くの方や、観光で訪れた際にはぜひ寄りたいショップです。


【名古屋】ペギー珈琲店

出典:https://www.instagram.com

名古屋で30年続く人気店。
焙煎の前後、二回にわたって手作業で豆を選別するなど、こちらもコーヒーにこだわりのあるお店です。


【香川】プシプシーナ珈琲

出典:https://www.instagram.com

こちらも自家焙煎の小さなコーヒーショップ。少量ずつ焙煎されているので、鮮度の高い状態の豆が手に入ります。



出典:https://www.instagram.com

中でも「水だしコーヒー」が人気のよう。ゆるっとした猫のパッケージがなんともかわいらしいですね。
より手軽におうちコーヒーを楽しみたい方におすすめです。


【長野】丸山珈琲

出典:https://www.instagram.com

軽井沢発のコーヒー店で、今では東京・山梨・神奈川にも出店している人気店。
東京や京都などでコーヒーに関わるセミナーを開催するなどの取り組みもされています。
カフェインレスや有機コーヒーなど種類も豊富で色々試したくなります。


おいしいコーヒーの淹れ方


コーヒーにこだわる方はご存知かもしれませんが、以下を守れば、誰でもおいしいコーヒーを淹れることができるそうです。
コーヒーをゆったりとした気持ちで淹れることも、とても贅沢なひとときかと思います。
是非参考にしてみてください。


・熱湯を注がない(85℃〜90℃位)※きゃろっと実店舗では中煎りコーヒーで87℃抽出
・ドボドボと大量にお湯を注がない
・フィルターに直接お湯を注がない
・必ず、蒸らしを行う
・最後までお湯が落ちきる前にドリッパーを取り上げる。
出典:珈琲きゃろっと
もっと詳しく知りたい方は、こちらも参考に


参考サイト


【珈琲きゃろっと】おいしいコーヒーの淹れ方:自家焙煎コーヒー豆の通信販売専門店

いかがでしたか?ひとりで好きな雑誌や本を読みながらもよし、家族で語らいながら楽しむのもよし。それぞれコーヒーを通して素敵な時間を過ごしていただければと思います。「おうちコーヒー」の経験がなかった方も、コーヒーの魅力にハマってしまうかも。


インスタグラムで#コーヒー豆 をチェック!