10月に入り、秋らしくひんやりした空気が清々しいですね! 爽やかな気候ととともに戻ってくるのが、食欲。

夏バテで食欲が湧かなくて… と言っていたのもどこへやら。秋の味覚に誘われて、あれもこれもがおいしく感じられてしまうこの頃です。

秋の食卓の愉しみのひとつがオーブン料理。素材にざっと火を通し、ソースやチーズをからめてグリルするだけのオーブン焼きは、簡単で時間もかからないのにごちそうのように見えるのも嬉しいところ。

まずは、旬のキノコをたっぷり使ったオーブンレシピはいかが? 

ベーコンやチーズとの相性は抜群。キノコ嫌いなお子さんでもこれならパクパク食べてくれそうです!

■キノコとベーコンのチーズ焼き

調理時間 20分 1人分 222Kcal


レシピ制作:Tomozou


<材料 2人分>
シイタケ(生) 4個
シメジ 1/2パック
エリンギ 1本
ベーコン(厚切り) 2枚
サラダ油 小さじ2
ピザ用チーズ 40〜50g
ドライパセリ 少々

<作り方>
1、シイタケは石づきを切り落とし、汚れを拭き取って薄切りにする。シメジは石づきを切り落として小房に分ける。エリンギは横半分に切って食べやすい大きさに裂く。ベーコンは幅2cmに切る。

2、フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)を炒め合わせる。全体に火が通ったら、分量外の塩コショウで味を調え、耐熱容器に入れる。

3、(2)の全体にピザ用チーズをのせ、ドライパセリを振り、トースターで表面に焼き色がつくまで焼く。

大きめのオーブン皿でまとめて焼いて取り分けるのもよいですが、人数分のココットやスキレットで作ってみたら子どもたちは喜びました!

(フジノアサコ)