IKEAで買える北欧おつまみ。買っていいもの、ダメなもの

写真拡大 (全11枚)

休日にイケアで買い物して、夕食の晩酌が楽しみ……という人も少なくないのでは。え? おつまみを作るのがメンドウ? それもイケアで買えますよ、しかもついでに。イケアのレジ横には買わなきゃ損という美味しいおつまみがたくさんあるんです。今回その中でもオススメおつまみ6品を、食のプロが食べ比べてご紹介!


売り場に行かずとも
ついでに買える!


イケアで買い物してクタクタな日は、晩酌でもしてのんびりしたいですよね。「 あ! おつまみ買い忘れた!」なんて慌てなくても大丈夫。イケアならレジ横でおつまみが調達できるんです。

そんなレジ横おつまみの中から6種類を選び、フードコーディネーター小越明子さん、料理家・フードコーディネーター酒寄美奈子さん、佐奈栄学園・カフェズ・キッチン学園長・日本カフェプランナー協会会長富田佐奈栄さんとともに実食して検証しました。

評価の対象は

ボリューム
リピートしたい度
食べやすさ(飲みやすさ)
コスパ

の5項目です。

それではイケアおつまみの評価をご覧ください。

※掲載されている情報は、2017年2月発売の『食品雑貨完全ガイド』のものです。


[缶詰]この味知らなくていいの?
サバの燻製



川口貿易
サバの燻製オイル漬け[KT]
実勢価格:580円
容量:190g


[評価はこちら]
味:5点
ボリューム:5点
リピートしたい度:4点
食べやすさ:4点
コスパ:4点


「燻製の風味がしっかりあって美味しいです(酒寄さん)」と大好評だったのがこちらの製品。



口に入れるとコショウの味が後からじんわりと広がり、奥深い味を堪能できます。塩味が薄めなので自分で調節もでき、ほぐして調理にも使えます。

「常備しておくと食卓におつまみにと活躍してくれそう」と富田さんもイチオシ。価格がややお高めですが、2枚入りなのでボリューム的にも満足できます。


[チーズ]苦味広がる
大人のチーズ



IKEA
OST PRAST セミハードチーズ
実勢価格:690円
容量:300g


[評価はこちら]
味:3点
ボリューム:4点
リピートしたい度:3点
食べやすさ:3点
コスパ:3点


後味に苦味が残る、ちょっとほろ苦い大人のチーズです。



料理には不向きで人を選ぶ味なので、「薄めに切っておつまみにするといいかも」とおつまみ認定されました。

価格もそれなりなので、ワインと一緒にちょびちょび食べたいチーズです。


[加工食品]味は良いので
解凍に工夫を



IKEAオリジナル
サーモン・プディング
実勢価格:410円
容量:2個


[評価はこちら]
味:4点
ボリューム:3点
リピートしたい度:2点
食べやすさ:3点
コスパ:3点


ジャガイモにサーモンを挟み込んだ、北欧らしい商品です。



サーモンは臭みがなく、口当たりも良いので食べやすいです。しかし、冷凍食品ゆえの解凍後の水っぽさが、味の邪魔をして残念。解凍する時にちょっと工夫が必要です。


[キャビア]惜しみなく使える
代替品



Royal Greenland
ランプフィッシュの卵
実勢価格:295円
容量:50g


[評価はこちら]
味:3点
ボリューム:3点
リピートしたい度:2点
食べやすさ:3点
コスパ:3点


キャビアの代替品として使える面白食材です。味は「柔らかくて数の子のよう」なので、リーズナブルなキャビアとして使えますが、汎用性は低め。

クリームチーズやディルとともにクラッカーに乗せて、パーティーなどにいかが?


[ジャム]イケアのミートボールを
自宅で再現



IKEA
SYLT LINGON リンゴンベリージャム
実勢価格:399円
容量:400g


[評価はこちら]
味:2点
ボリューム:2点
リピートしたい度:2点
食べやすさ:3点
コスパ:2点


イケアレストランで出されているミートボールに添えられているあのジャムです。苦味がある独特の味なので、パンに塗るにはちょっとクセがあるので、料理に添えて食べるのがGOOD。


[ニシンの缶詰]色んな味が
混ざりすぎ!



IKEA
SILL DILL ニシンの酢漬け ディル入り
実勢価格:399円
容量:250g


[評価はこちら]
味:1点
ボリューム:3点
リピートしたい度:1点
食べやすさ:1点
コスパ:2点


ニシンの酢漬けなので、酸っぱいマリネ風を想像して口に入れたら……なんと甘い! 酸味と甘味、それに塩味がアンバランスで食感もブヨブヨしており、なんとも微妙でした。

[試してくれた食のプロ達]



佐奈栄学園・カフェズ・キッチン学園長・日本カフェプランナー協会会長富田佐奈栄さん(左)、料理家・フードコーディネーター酒寄美奈子さん(中)、フードコーディネーター小越明子さん(右)

食べてみなければわからないレジ横の食品は、試しに買うには値の張るもあるので躊躇しがちですが、今回の評価をご参考におつまみを調達し、美味しいお酒を飲んでみてはいかがでしょうか。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。