A代表合宿に初参加するDF車屋紳太郎

写真拡大

[9.30 J1第28節 川崎F5-1C大阪 等々力]

 気持ちよく日本代表に初合流する。A代表に初選出された川崎フロンターレのDF車屋紳太郎は2-0の後半7分、サイドチェンジを受け、左サイドから左足でゴール前にクロス。ファーサイドにこぼれたボールをDFエウシーニョが右足で蹴り込み、3-0と突き放した。

「右サイドからサイドチェンジが来て、スペースが空いていたのでフリーで上げられた。相手のセンターバックはデカいので、勢いよく入ってこれるようなボールを意識した」。やや山なりのフワリとしたクロスにFW小林悠が飛び込み、相手DFと競り合ったこぼれ球が逆サイドに流れた。「相手の形とかを見ながらクロスを上げている。(合わせるのが)小さい選手なら速いボールとか、アーリークロスとかを狙う」。ゴール前の状況をしっかり見極め、狙いどおりのクロスから追加点を演出した。

 限られた攻撃参加のチャンスをしっかりと得点に結びつけた。この日は2ゴールを決めた右サイドバックのエウシーニョが試合を通じて果敢なオーバーラップを見せていた。「もっと攻撃に行きたかったけど、守備に専念しながらプレーしたところはある。エウシーニョがガンガン上がっている感じだったので、少し枚数を考えながらやっていた」と、全体のバランスを重視した。

 明日10月1日からは日本代表合宿がスタートする。昨年3月の日本代表候補合宿には参加した車屋だが、A代表は初選出。海外組も含めたフルメンバーの中、10月6日のキリンチャレンジ杯・ニュージーランド戦(豊田ス)、同10日の同ハイチ戦(日産ス)に向けて練習からアピールしていく。

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は2試合でメンバーの入れ替えを示唆しており、初選出の車屋にも代表デビューのチャンスが訪れる可能性はある。「トレーニングの成果次第だと思う。しっかりやれれば試合にも出られると思う」。ハリルホジッチ監督から「サイドバックは攻撃でも守備でも大きな役割を担う。車屋は攻撃も守備もできる選手だと見ている」と期待も寄せられる25歳は「アップダウンも多いし、球際も大事。タフに戦わないといけない」と意気込んだ。

(取材・文 西山紘平)


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!

●2017シーズンJリーグ特集ページ

●[J1]第28節1日目 スコア速報