マルアン・フェライニが2ゴール【写真:Getty Images】

写真拡大

【マンチェスター・ユナイテッド 4-0 クリスタル・パレス プレミアリーグ第7節】

 現地時間9月30日に行われたプレミアリーグ第7節でマンチェスター・ユナイテッドはクリスタル・パレスをホームに迎え、4-0の勝利を収めた。

 首位マンチェスター・シティと同勝ち点を稼いで2位につけるユナイテッドは、ミッドウィークにチャンピオンズリーグでロシア遠征があったが、この日の相手は絶不調チーム。パレスは開幕から6連敗中で、しかも得点がない。無得点での開幕6連敗は、プレミアリーグだけでなく、イングランドプロリーグ全体で初めてという不名誉な記録だ。

 こういう試合で大事になる先制点をユナイテッドは早い時間に手にした。開始3分、左サイドでドリブルを仕掛けたラッシュフォードがDFをかわして中にえぐると、マイナスの折り返しにマタが合わせてリードを奪う。

 その後も主導権を握るユナイテッドは、35分に大きな追加点。左サイドのヤングが右足で鋭いクロスをファーに送り、大外から入ったフェライニが右足で決めた。

 2-0で折り返したユナイテッドは、後半の立ち上がりに勝負を決める。49分、左サイドのペナルティエリア脇で得たFKをラッシュフォードが中へ。シュート性のボールが長身フェライニの頭に当たってゴールネットを揺らした。

 次につなげるためにも今季最初の得点が欲しいパレスだが、リスクを冒す必要がないユナイテッドの守備を崩すのは難しかった。75分にはパスがつながって良い場面をつくるも、フィニッシュがミートしない。

 前がかりになる相手からさらにチャンスをつくるユナイテッドは、終盤にエースがトドメを刺した。86分、マルシャルの折り返しにフリーのルカクが合わせて4点目が決まる。

 試合は4-0でユナイテッドが大勝。暫定で首位に浮上した。シティは同日夜にチェルシーと対戦する。

【得点者】
3分 1-0 マタ(マンチェスター・ユナイテッド)
35分 2-0 フェライニ(マンチェスター・ユナイテッド)
49分 3-0 フェライニ(マンチェスター・ユナイテッド)
86分 4-0 ルカク(マンチェスター・ユナイテッド)

text by 編集部